解析ツール

2014-08-11

Let’sいけばな

(82)ティータイム

今日のテーマは「身近な器にいける
そこで王様が用意したのは・・・・
お花でティータイム
ティータイム♪

奥のガラス器はティーポットじゃなくて
氷を入れるところが外側に別ポケットになっている酒器なんだ
王様はゲコだけどかわいい器なので思わず買ってしまったのさ
アイスコーヒーなんか作るのにも良さそうだしね

そんなわけで、水を入れる場所がふたつあるので花をいけるのも楽しくなるよ

そして今日はもうひとつ作例を

ティータイムならばおやつもいるよねー
ということで、こちらはゼリー型
お花のデザート

このくらい小さな器にいける時、王様が気をつけているの点はね

花は器の中心より少しずらすアップ
花の高さをちょっとカエル横から
あるいは色や花のカタチをカエル

そば猪口とか小鉢とか小さな器にお庭から摘んだ花をちょんといけるのもいいよね~

暑いと花の持ちは悪いからたくさんいけるより
こういう小さいお花をいけるほうが管理はきっと楽だよ
ぜひ試してね

0 件のコメント: