解析ツール

2013-12-11

Let’sいけばな

(48)ホワイト
今日はこの小鉢に魔法をかけるよ2013-12-11(1)

じんぐるじんぐるじんぐる~

ぼんっ
2013-12-11(2) コチア、スイートピー、ヒペリカム

白を基調にしたクリスマステーブル花だよ

この白いツリーみたいなの、コチアっていうんだけど
これひとつあるだけでクリスマス気分になるよ

さてさて・・・
魔法のかけかただけど・・

小鉢だと口が広くて花材はみんな横に寝ちゃうよね

立てるようにするとき王様がよくやるのが、下の部分を切るの
コチアの下の部分を切って、それを小鉢に横倒しにするよ
横倒しにしたコチアの枝の隙間に上の部分を入れるんだ
2013-12-11(3)

うまく立つ枝の隙間を探してみてね

後は背の高さを合わせて他の花材を同じように枝の隙間にいれていくよ
スイートピーは花と花の間を切って短くして使うよ
2013-12-11(4)

こうすると少ない量でも賑やかになるよね

白だけだとちょっと寂しいのでヒペリカムの赤い実も加えたよ
小さくても、材料が少なくても、いけばな出来ちゃうね

さぁて、次はどんな魔法をかけようかな
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: