解析ツール

2013-01-27

落ちこぼれ・・・

どうも。カエルだよ

中国語を勉強するのだっ  ・・・と宣言したのは一体いつのことだったか
一向に進まない・・というか、なかなかやらないダメなカエルなのだ
そんな時、NHKのラジオ講座『まいにち中国語』が1月からスタートすると知ったのだ
月曜から金曜まで毎日15分で3ヶ月間
これなら出来そうな気がするよ
ただ今勉強中

1月の表紙は仏手柑のイラストだって今頃気づいたよ

NHKラジオのアプリもあるし、iPhoneからでも聞けるのが便利なのだ

でもね・・・・三週目にして落ちこぼれた
一週目は挨拶程度の短い文章
二週目は自己紹介の会話文・・・すでに??になりつつあり
三週目は道を尋ねだしたら・・・????全然覚えられない

日曜日に1週間分の再放送があるので毎週復習してるのだけど
うっかり今日聞くのを忘れてしまったのだ

でもね、NHKのサイトで前週分の放送なら聞けるんだって
今日聞き逃してしまった分は、明日から公開なのだ
良かったぁ

ん?録音しとけば?
録音すると、録音したことでいつでも聞けると安心して
ぜぇ~ったい聞かなくなるんだ
だから、放送時間に勉強して復習はネットでね
それでも聞き逃したり、落ちこぼれたら・・・・三ヵ月後に再スタートなのだっ


中国語の前に、英語を・・いや、日本語をもうちょっとなんとかした方が・・・

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/01/28 06:13:45 AM
修行蛙さん、おはようございます。

中国語ですか…凄いですね。
私も何とか英語を…って思ってるだけで全然ダメですσ(^_^;)。

そうそう、数年前にバイクの大型免許取りに教習所通いしましたが、コースを覚えられないんですよ(T_T)。昔は何回か走れば覚えられたのに…。英語も、単語が覚えられない…。最近、頭の老化を意識してます(>_<)。

録音して後で…は絶対ないですね。とても納得σ(^_^;)。
必ずライブで。凄い心掛けですね。
頑張って下さいね(^o^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: ウオーク道草
DATE: 2013/01/28 09:20:03 AM
 こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
 中国語ですか?
 新年を迎え心新たに始められたとのこと頑張ってください!

 私もいくつかの言語をトライしましたが結果として一つも身に付きませんでした。
 私が今まで勉強してだめだった経験からして、

 1.耳が良く人の話をよく聞き取れること。
 2.人と話をするのが好きなこと。

 この2つが会話を勉強する上で最も重要なことだと感じました。

 私はこの2点からもうやる気をなくしていますが、もっと中国へ行きたいの一心から続けています。

 勉強の仲間がいることが分かりやる気が湧いて来ました。お 互いに頑張りましょう!
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/28 12:45:54 PM
< ウオーク道草さん、こんにちは

新しい講座って4月からなのかと思っていたのですけど
いろいろあるようですね

わたしも複数の言語を勉強しましたが・・・・
ウオーク道草さんと同じ問題でつまずきました
臆せずどんどん話のできる人の方が上達は早いですよね・・・

勉強仲間なのですね がんばりましょうね~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/28 12:40:39 PM
< Ben2さん、こんにちは

バイクのコースって覚えないとならないのですか
ただでさえ、運転でいろいろ頭を使うのに・・・・

単語はなかなか覚えられないですね・・・
さっき使ったフレーズもすぐに忘れてしまうので
落ちこぼれつつあります・・・・
それでも3か月後には少しはなんとかなると・・・いいなぁ
-----
COMMENT:
AUTHOR: ちびくま
DATE: 2013/01/28 08:43:28 PM
修行蛙さん、お疲れ様です

語学講座は乗り遅れると「あれ~っ」って感じで
どんなに追いかけても追いつけなくなっちゃいますね。

ちびくまは韓国語にトライしてるんですけど、
スタートしては止まり、次のスタートを待ち再び置いていかれ...
の繰り返しです

でもちびくまもやっぱり「もっと英語を何とかしろ」と
何年も思ってます。(思ってるだけですが)
-----
COMMENT:
AUTHOR: mako
DATE: 2013/01/28 08:24:55 PM
カエルさんは勉強家ですね☆だし巻き卵に続き中国語ですか(*^_^*)
前に東京の下町(何処かは忘れました)の中華飯店に行ったときにオーダーを取りに来た子が中国の方で日本語がほとんどダメ(>_<)『とりあえず生ビールを7』…生ビールは通じてるんだけど数字が通じない…ならば『イー、リャン、サン、スー、ウー、リュウー、チー…チー!!』理解してくれました(  ̄▽ ̄)麻雀の知識ですね♪
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2013/01/28 08:21:05 PM
こんばんは
語学は毎日少しずつが基本でしょうか。
でもその毎日が難しいですね。
修行蛙さんのクリエイティブな頭で3月まで聴き通してくださいね。
最後は、達成感がありますよ。

わたしは3ヶ月は頑張りましたが、頑張って覚えたハングルをもう忘れつつあります。
語学は、普段使わないので繰り返し練習するのが大切ですね。
私もまた始めようかな~、でもね・・・竹島問題がね、です
-----
COMMENT:
AUTHOR: Kotetu
DATE: 2013/01/28 08:04:21 PM
中国語のお勉強ですか?!

うちの母も、NHKのドラマ、大地の子にはまってから
習ってた時期もあり、その後…
冬ソナで、韓国語習い出したり、

母いわく、中国語は発音が難しいみたいです。
二年位は習ってたけど、韓流ブームに流されて~

今は、ハングルなら読めるそうです。
ドラマも色々見ているからリスニングも
鍛えられてそうですよ。
-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2013/01/28 10:19:19 PM
修行蛙さん こんばんは
ごめんね さっきからコメントおかしくて
すぐ固まってしまって 送信になってしまって

うちのソーイング男子は中国語講座を何度か受けてますが
この前知り合いの可愛い中国娘を紹介したら
喫茶店で楽しくデートみたいな感じでお勉強しています。
マンツーマンで楽しそうですが そんな彼が現れるといいですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/28 10:31:59 PM
< Kotetuさん、こんばんは

ドラマが好きだから というのは良い動機付けになるみたいですね
中国語は発音というか、イントネーションというか、
独特のものがありますね

そういう強い動機が・・・実はないのです
ちゃんと身につくかなぁ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/28 10:38:18 PM
< bunkoさん、こんばんは

bunkoさんはちゃんと終了したのですね
がんばりましたね
わたしは完全に遅れをとってしまいました・・・

勉強しても次々忘れてしまうくらいなので
3ヶ月で終わりじゃなく、忘れないような何かを・・・・模索中です
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/28 10:46:24 PM
< makoさん、こんばんは

実は兄嫁が中国人なのですよ
彼女は日本語ぺらぺらですが、
彼女の家族は日本語はおろか、英語もできない人ばかりです
兄嫁の通訳を待たずにちょっとでも会話できたら・・・と
言うのがきっかけなのですが、めったに会わないし、
そもそも上海語なので、今勉強している北京語とはちょっと違うのです
でも、せっかく親戚になったから・・・がんばるのだ

麻雀も日本とルールがちょっと違うらしいですね
兄は麻雀好きなのですが、ルールの説明をされても
兄嫁は麻雀しないのでうまく伝わらないらしいです
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/28 10:59:03 PM
< ママ先生さん、こんばんは

誰かと直接話すのが一番上達しますよね
でも・・・ヒトミシリなので、押し黙ってしまいそう・・・
勉強は一人で部屋の隅っこでこっそりするのがいいな・・・

一人でこっそりだと、サボるのも自由だぁ~
  ↑
・・・これがダメなのですよね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/28 10:55:11 PM
< ちびくまサン、こんばんは

ちびくまサンは韓国語ですか
CD付きなら、好きなときにスタートできるのですが・・・
いつでもできると思うとなぜか、聞かないですよね
いつかはちゃんとついていけるようになるのでしょうか
が、がんばりましょうあわわわ

英語もですが・・・日本語も・・・ときどきアヤシイ→

0 件のコメント: