解析ツール

2013-01-19

枯れても・・・

枯れ木に花を咲かせる・・・・のは、さすがに王様でも無理なのだ
でも、枯れても「いけばな」にはなるのだよ

枯れもの(2)
ソテツ、チューリップ

乾燥した花材のことを「枯れもの」と呼ぶよ
乾燥した花材・・・つまり、ドライフラワーのことだね
ドライフラワーと言うと、バラとか花を乾燥させたものを
イメージする人が多いんじゃないかなぁ
でも、葉っぱを乾燥させたものもあるのだよ
生の花材とは違った雰囲気がでるよねー
色合いや素材感も生とは違うし、花器と離れた場所に置くこともできるのだ

角度を変えてもう一度
枯れもの(1)

枯れものって花屋さんによっては売ってないこともあるし、入手が・・・と思っていたのだけど、自分で乾燥させて作ったらイイって教わったのだ
自分で作ると、例えば丸めるなどカタチをあらかじめ整えてから乾燥させるなど、自在にできるのだ
枯れものにも、どんどんチャレンジしよ~っと
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/01/20 07:43:45 AM
修行蛙さん、おはようございます。

最初の写真、パッと見て鳥かと思いましたよσ(^_^;)。んっ?鳥まで活けてしまう??って勘違い(>_<)。

枯れたのをいけるのは初めてみました。色々使うんですね。
けど、枯れた中に花があると映えますね(^-^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: (=^ェ^=)野良猫
DATE: 2013/01/20 07:40:53 AM
拙猫が昨日目にした仏手柑

カエルさん生け花にどぉアレンジできるのか?
ちょっと興味ありますにゃん。

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/20 03:52:51 PM
< Ben2さん、こんにちは

ちょっとあまり良い作例ではないなぁと思いつつ・・・
枯れものだけでいけると、かな~り落ち着いた作品になるので
もう少し若々しくしたいと思って生の花材と合わせてみました

枯れものは、まだまだ練習が足りないな~と思いました
もっといろいろチャレンジしてみますねー
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/20 03:46:47 PM
< (=^ェ^=)野良猫さん、こんにちは

仏手柑・・・かなりインパクトのある実ですよね~
家元や熟練の先生のいけた作品は見たことありますが
まだチャレンジしたことがありません・・・・
そもそも実ものをいけることが少なくて・・・・
実もの・・・わたしの住んでいる場所では気軽には入手できないのですよ

まぁ、そんなこと言っていても仕方ないし、
最近では通販でも花材をカエルので(少々お高くなりますが)
がしがしチャレンジしなくては

0 件のコメント: