解析ツール

2013-01-17

かえるの歌

昨日の話で恐縮なのだ・・・・
でも、これを取り上げない訳にはいかないよね・・・カエルとしては

昨日と言えば、なんだろう?

そう、歌会始め

昨日はカエル仲間の間で激震が走ったよ・・・・なんて、ちょっと大げさかな

もちろん、注目はこの歌

東京都 太田一毅さん(12)
実は僕家でカエルを飼つてゐる夕立来るも鳴かないカエル


カエルの歌だよ~ カエル~ ざわざわ・・けろけろ・・・

・・・わたしは、泣き言を言わないカエルになりたいな

今日もちょっぴりお疲れちゃん
メンドーな仕事が手をつないで次々やってきたので、泣きそ・・・うになってなんかないもんっ

明日もがんばるるるるるる~

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/01/18 06:31:18 AM
修行蛙さん、おはようございます。

修行蛙さんのお陰で、カエルグッズにはチョイチョイ目が行く様になってますσ(^_^;)。
けど、これはディープな内容かなぁ?。
分からずググるってしまいました。
で、新たな発見。カエルの歌ってドイツ民謡だったんですね。また変な?雑学が増えました(^-^)/。

追伸
小学生が「ゐ」を使うんですね!(◎_◎;)

追伸2
お仕事頑張って下さいね(^-^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/18 07:24:47 AM
< Ben2さん、おはようございます

ディープでしたか?
歌会始で最年少12歳が入選!というので注目を浴びていたようですが
その歌がカエルを歌った歌…(≧∇≦)
というだけなので…
むしろ浅い?(^◇^;)

天皇がなぜ鳴かないのでしょう?と尋ねたら分かりませんと答えたとか…
そもそも夕立でカエルが鳴くかどうかも知りませんが…
お題が「立」だからという無理やり感がありますが…

内容が浅いのであまり説明しなかったのですが、
いろいろ調べてくださったのですね
ドイツ民謡?知りませんでした…
ありがとうございます
-----
COMMENT:
AUTHOR: TAKASHI
DATE: 2013/01/18 02:24:12 PM
こんにちは

カエルが鳴くと雨が降る…という話を聞いたことがあります。

なので、夕立が来ると鳴くはずのカエルが鳴かなかった…
と詠んだのだと思います(*^_^*)

なぜ鳴くのかというと喉が渇いて(体が渇いて?)
雨乞いをしているそうなのですよ

カエルが鳴くのは主に暑い夏場なので
こじつけ感がありますが
かわいい言い伝えですね(*^_^*)

この子のカエルはなぜ鳴かなかったのか…
家で飼われてるわけだから
雨乞いしなくても水を与えてくれるからだろうか…?


お仕事、お疲れ様です(^o^)/
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/18 07:00:38 PM
< TAKASHIさん、こんばんは

なるほど
夕立が降る→カエルが鳴く   ではなく
カエルが鳴く→雨(夕立)   ですね

夕立は降ったのに、そう言えばカエルのヤツ鳴かなかったな・・・

それで納得しました ←というより、そのくらいカエルなら分からなくちゃですね

カエルを詠んだ歌が入選!しかも一番最初に詠まれた(?)
と聞いて、それだけで浮かれ、あまり考えてませんでした
(小学生だし、たいした意味はないのだろうと思ってしまいました

さすがTAKASHIさんですね
ありがとうございました
-----
COMMENT:
AUTHOR: うっち
DATE: 2013/01/18 10:47:25 PM
こんばんは~♪

 それでは恥ずかしながらワタクシも。

 鳴かぬなら 鳴かんでエエよ パパガエル。 

 ママガエルの執拗なイビリに堪えるパパガエルの
 心情を歌で 大便 代弁してみました。

 ボクのことぢゃないよ~ しくしく
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/18 11:47:31 PM
< うっちサン、こんばんは~♪

パパガエル・・・・ 泣きたかったら 泣いても良いのだよ

うっちサンのことじゃない・・・のですよね 

0 件のコメント: