解析ツール

2013-01-25

どこから?

今日は月に1度の家元研究科なのだ

今年初の家元研究科、さて、お題は・・・

どこから? 床から!だよ

今日はいける前からご紹介だよ~
受付をしたら花材を自由に選ぶのだ
花材
わぁ~、花木がたくさん~ どれにしようかなぁ~

本日は「床からの作品」がテーマなので、教室内は机が片付けられているのだ
教室風景(前)
床にテープで一人当たりのいけるスペースが区切られていて、番号が貼られていたよ
申し訳程度にいすが・・・

各自思い思いに作品を作るよ 制限時間は約1時間

完成したら、各自の荷物といすは教室の隅に片付けるよ
教室風景(後)
さながらミニ展覧会なのだ

そして、ドキドキしつつ家元の講評を待つ
わたしの作品はコレ
講評前
ネコヤナギ、ブラックリーフ

気になる家元の講評は・・・
この器の形に対してブラックリーフの動きがとても面白い
だけど、ネコヤナギがごちゃごちゃしすぎて、
いろいろやり過ぎた感じになってしまっている
ネコヤナギはもっとシンプルに上の方だけにした方が良い

ふむふむ~

終った後、片付ける前に下のネコヤナギを取ってみたのがコレ
講評後に修正したもの
ちょっと写真では分かりにくいけれど、ネコヤナギを取ることで
ブラックリーフの動きが、よりクッキリしたよ

あれ?今日はカエルの登場がなかった・・・

では、最後に本日使用した花材をご紹介
使用した花材
ブラックリーフとネコヤナギ
ネコヤナギはちょっとピンク色で、もふもふだよ


-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/01/26 06:42:43 AM
修行蛙さん、おはようございます。

ブラックリーフ、直訳通り黒い葉なんですね。初めて見ました(と思いましたσ(^_^;))。
日本ではあまり見かけないかなぁ…ってググったら、あぁ、紫の濃~いモノですね。知ってましたσ(^_^;)。
それにしても、私の知ってるモノよりずいぶん大きいですね。種類がちがうかな?。

作品の下の方を取ると、スッキリ感があって、ん~なるほど…です。
けど、取る前のカエルさんオリジナルの方が安定感あって良いかなぁ…なんて素人目線でしたm(_ _)m。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/01/26 09:43:43 PM
< Ben2さん、こんばんは

ブラックリーフ・・・・ドラセナですよね
草月本部に行くと、いつも立派な花材が豊富です
やはり、いけばなの花材をいつも扱っている花屋さんならではでしょうね

わたしの写真では分かりにくいのですが
実物を見ると花器も独特で、結構存在感があるのです
黒くてヘンなカタチの花器とくるくる丸めた黒い葉っぱの対比も面白いけど、
ネコヤナギと葉っぱの絡めたら面白いしなぁ~
と欲張ったのが、家元にはすっかり見抜かれてしまいました
やっぱり見せ場はひとつの方が良いですねー

0 件のコメント: