解析ツール

2011-10-09

花材の組み合わせにも好みがでる
わたしだったらこんな組み合わせしないなぁ(思いつかないな)
と他の方の作品を拝見するときに勉強になるポイントだ

秋らしい花をいけようと花屋にでかけたら、
ゆりすすきの組み合わせ

これもわたしだったら思いつかない組み合わせかも・・・・

たまには他の人の選んだ花材の組み合わせでいけるのも勉強だ

ゆりと言えばの花
それとも、今では年中出回っているから季節を感じない花だろうか
それがすすきと出会うとしっかり秋の出来上がり

すすき、ゆり、とうがらし

ゆりは花が多かった(まだつぼみだけど)
シンプルなすすきと釣り合いを取るために、つぼみを切ってシンプルにした
そしたら、色味がなくて寂しすぎたので、実がかわいいとうがらしを足した
ふふん、普通にいけばなだ

***********************
ハロウィンをテーマにしたちょっと普通じゃないいけばなもまだまだ研究中。。。。

<---器につまったオレンジがとうとうあふれ出てきた
カンガルー・ポー、きく


オレンジだけじゃなくヘンなものまであふれ出てきた--->
カンガルー・ポー、きく、ピーマン

右のは反対色の緑も使ったらどうかとピーマンを使用
単に遊んでいるようだけれど、これでも大真面目
野菜をいけるっていうのは実は草月テキストのテーマにも入っている
(わたしはあまり得意じゃないけど
この後、ピーマンはちゃんと洗って食べましたっ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: