解析ツール

2011-10-29

アロニアとマカロニ・・・

秋は紅葉をいけられるので楽しい
実ものも充実している
特に赤い実・・・あんまりにも種類が多くてちっとも覚えられない
いけたことのない植物もまだまだ多いし・・・・

今日は花屋でそんな、まだいけたことのない、赤い実を見つけた
せっかくだから、大きくいけてみよう
床からで~んっ

アロニア、ダリア、きく

でかいので、近づいて上から覗くとこんな感じ
左横はこんな感じ
ちなみに剣山なしでいけたので足元すっきり

剣山なしで立たせる場合は、三本の枝を絡ませて互いの重みで立たせる・・・・
または、針金で枝と枝を結んで固定する
今回はすぐに倒れてしまうのでしっかり立ってもらうため針金を使用
針金を使用するときはあくまでも見えないようにこっそりと・・・
って、写真をよく見ると針金が写ってる


花材について
バラ科アロニア属、北アメリカ原産の落葉低木

アロニア属には実が赤く熟すアロニア・アルブティフォリアAronia arbutifoliaと、黒く熟すアロニア・メラノカルパAronia melanocarpaの2種があり、またその交雑種で暗紫色に熟すアロニア・プルニフォリアAronia x prunifoliaも栽培される。
~Wikipediaより~


赤い実のアロニア・アルブティフォリアは新しい枝・葉裏・萼筒・萼片に毛があるんだって
・・・おお、確かに毛があるっ
実はジュース、ジャムにできるらしい

アロニアって名前だけは知っていたけれど、いけるのは初めて
なんかすぐに忘れそうな名前なので、花屋からずっと繰り返し頭の中で復唱していたら
頭の中でこんがらがって、なんだかマカロニサラダが食べたくなってきた
アロニア・・・アロニア・・・あろ・・ん・・マカロニ
全然似てない・・・うん、分かってます
マカロニが大好きなので、たぶん、頭の中で勝手に変換したのだろう
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

-----
COMMENT:
AUTHOR: うっち
DATE: 2011/10/30 12:09:03 PM
こんにちは~♪

 アロニアですか~

 花の名前は色々ありますけど耳心地が良いと
 記憶する事にしているんですよ。

 名前の由来や花言葉を引用しての名前に応募したりしてます。
 お洒落な名前があったら是非教えて頂きたいですね。 

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2011/10/30 08:06:12 PM
>うっちさん
こんばんは~

花から名前ですか~、ステキですねぇ
ちなみにわたしは名前とかタイトルとか考えるのが苦手です
どんな風に発想するのか教えていただきたいです~

0 件のコメント: