解析ツール

2011-10-16

日本いけばな芸術展

夏が忘れ物を取りに帰ってきたのかと思った
そんな暑さの中、今日は日本橋高島屋に行ってきた
なぜなら日本いけばな芸術展を開催中

うっかりしていて、もう会期終了間近・・・
といっても、会期を3つに分けて、いけかえが行われる
本日16日から第3次展
・・・あれっ今日から変わったのか・・・すると、いけこみしたのは昨日の夜
ん~
・・・すでに花がしおれているのとか、一部倒れてしまっているのとかあったのだよぉ
すべての作品が毎回変わるわけでもないから、長く展示されている作品だったのかもしれないけれど・・・
なまものだし、難しいことだけど、イチオーお金取って人に見せるものなのだし、もうちょっと準備とかお手入れがんばって欲しいな

今回は200流派による1000の花が一堂に勢揃い
・・・・すごいっ いけばなの流派ってそんなにあったんだ

良いものも悪いものももたくさん見てきた
昨日の家元研究会の講師、石川龍先生は
草月が一番良かった、身びいきだけど・・でも身びいきでいいじゃないか
ということをおっしゃっていた

草月はそれこそ自由でいろんな作品があるからすべてが良いとはわたしも思わない
他流の作品でも良いものもあった
伝統を引き継いでいる流派の伝統的な形式でいけた作品には積年の凄みも感じた
だけど、やっぱり・・・全体として見ると草月が一番いい
今ではどこの流派も自由花はあるけれど、まだまだかなと思う
これも身びいきだけど

草月は自由にいけるのを前提として基本を教える
そのためのカリキュラムが充実している
その底力を感じた
昨日はちょっとめげてしまったけれど、少し自信がでてきた
よぉし、がんばろう

第43回日本いけばな芸術展
■会期:平成23年10月12日(水)~17日(月)
 第1次展=12日(水)・13日(木)
 第2次展=14日(金)・15日(土)
 第3次展=16日(日)・17日(月)
■会場:東京 日本橋高島屋 8階催事場
■入場時間:午前10時~午後7時30分(8時閉場)
※13日(木)・15日(土)・17日(月)は午後5時30分まで(6時閉場)
■入場料:1,000円(中学生以下無料)



-----
COMMENT:
AUTHOR: はるか
DATE: 2011/10/20 08:51:50 PM
うちのち絵さんが仲間と一緒に第2次展を観に行きましたよ。
満員電車の中みたいに観客で混雑して、気分が悪くなった人もいたそうです。

壮観だったようですね。


-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2011/10/20 10:05:31 PM
>はるかさん、こんばんは
気分が悪くなる人がでるほどとは、すごいですね

たぶん混むだろうと思って、日曜は夜に近い夕方に
見に行ったおかげか、割とゆったり見て回れました
出展数も多くて一通り見るのも大変なのに、満員電車並みは辛いですね

0 件のコメント: