解析ツール

2011-10-04

読書の秋

最近、こんな本を読んでいる

深澤真紀「考えすぎない生き方」中経文庫
ちょっといけばなも頭で考えすぎじゃないか・・と思ったものだから
これを読んだら
 目からうろこ
 そうだったのかと気分が晴れやかに
とかなったりしたら良いのだけど・・・まぁ、ふつう
とりたてて新しいことが書いてあるわけでもないけれど、
友達に愚痴こぼして、ちょっと考え方を変えてみたらどう?とアドバイスを受けたような親しみは感じる

だけど、ついつい肩に力入りすぎ、がちがちの肩こりになっちゃったのに
もっと肩の力を抜いてと言われても、肩に力が入るクセはそうカンタンに直せない
「考えすぎない生き方」読んで考え込んでしまったよ

そしてもうひとつ
「Dr.コパの風水2012大開運術」廣済堂ベストムック
この時期になると買っちゃうんだなぁ・・・
風水はそんなに本気で信じているわけではない(だから効果もない?)
と言いつつ、実は傾倒しているかもしれない

実のところ、わたしは掃除、片付け、整理整頓、そういう類のことがキライだ
キライだからやらないわけではないのよ、念のため
風水は家相占いのような面があるので、掃除を楽しくするための動機付けとして読んでいる(今月は南が吉方位だからせっせと掃除しろ、とか書いてあったりする)
一年分書いてあるので、年に一度だけ購入

だからと言って、掃除をせずに読みふけっていたら本末転倒・・・・だよね


風水といってもいろいろな本がでてるけどね、わたしはコレ
コパ氏とファンの方に申し訳ないけれど
今年は卯年、来年は辰年、卯から辰で、「うだつを上げよう」とか、
それって単なる語呂合わせじゃないっ
というような文が時々でてきて、冷や水を浴びせられた気分になる
おかげで傾倒しすぎないで済むので助かるのよ

0 件のコメント: