解析ツール

2018-09-01

キラキラ金曜日

金曜日はキーラキラ♪
花金ならぬキラキラ金曜日である

たいへんな一週間を乗り越えようやくやってきた金曜日
今日はすべてを投げ打っても早くカエル、そう決めたのだ

なんだか金曜締め切りの仕事が増え(流れると思ってたら浮上してきた)
一時はどうなるかと思ったけれどそれ以外を諦めることでなんとか対応

その仕事本当に諦めて大丈夫なのかい・・?

心の片隅でささやく声がする・・・
普段は明日の自分を助けるつもりで前倒し行動を心がけているから
この声は来週の自分だな

来週の自分、すまんな!!今日は見逃してくれっ!三三

文字通りキラキラな場所に来た

正直なことを告白すると、無知なのでショーメのSの字も知らなかった(※)
Sの字ぐらい知るようになったきっかけは
6月頃にいけばな友達数人と銀座を歩いていた時のこと
ショーメのお店が花畑のようになっていて、花と花の間に宝石を展示していたのだよ

花屋でもないのになんなのここ?
いけばな仲間なのでみんな花となるととても気になる

すると黒服がどうぞと扉を開けるじゃないか・・
普段なら絶対入らないようなお店に一人じゃないからという安心感で踏み入れ
この展示すごーい、いけばなしてるから花には興味あるんですー
などと営業トークに近い話をみんなでしたら、
今度美術展するんですって教えてくれて100円割引チケットいただいたのだ

なんだ100円か・・と思ったけれどひやかし客に配るんだからそんなもんだよね
むしろ黒服に傘を開いてから渡される(その日は雨だった)というような
丁寧な扱われた方しただけでも儲けもんである
暴風雨警報でてたから壊れてもいいようにボロ傘にいかにも安っぽい服着てたのにね

その展示のチケットを別ルートで入手できたのだ、行くしかない
その時の友達を誘って行ってきたのだよ

え?ショーメってナポレオンの王冠作ってた?!
そうだったんだ・・知らなかったよよよ
肖像画とその肖像画に描かれてる王冠が一緒に展示ってすごいことだ
ガラスのショーケースを上からのぞき込む展示だけじゃなくて
実際に身につけていたみたいな高さに展示されてたり(宙に浮かんでる)
展示室の壁にCG映してたり展示方法が工夫されてるのおもしろい
これは模型

宝石店の延長かと思ってたから、れっきとした見ごたえのある美術展になってて
いろいろごめん(´・ω・`)・・って思ったよ
写真撮影可能な場所できれいに撮影できなかったこともねw

この美術館はいつも金曜の夜は空いてるイメージだったのだけど
割りと混んでたし、みんな全然作品前から動かないし、
こういうのはみんな好きなんだなっ

ミュージアムショップはグッズ展開か少なくて
売り場が閑散(品物も人も)としてたのも、なんだかおもしろかった
記念グッズ売るよりお店に来てくれってことなのかなー
お店にはもう二度と行けそうもない気がするがな (#`Д´)

ショーメ時空を超える宝飾芸術の世界 1780年パリに始まるエスプリ
三菱一号館美術館

(※)追伸
これ書いた後にふと気づいたのだけど、
ショーメってSじゃなくてCじゃない??
CHAUMET←ほらやっぱり!!
日頃ローマ字入力でもないのに無理して

かすってもいなかった・・
本当に何も知らず、いろいろごめん・・・

4 件のコメント:

クマ さんのコメント...

ご無沙汰しています。
閲覧はさせて戴いております。
この度事情有ってブログ別サイトに移転しました。
これからも宜しくお願いします。
https://todayskuma.blog.so-net.ne.jp/

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

こんばんは
またお引越しですか
おつかれさまです
ブックマーク変更しました
またよろしくお願いします

しょう さんのコメント...

こんばんはー。
今さらコメント失礼しますです。
このブログ読んで、気になっていたCHAUMET展、絶対行くぞー。
調べたら今日はレディースデー(´∇`)
行くしかないっ!
だったのですが、あまりの行列の長さに挫折しました。。゚(/□\*)゚。わ~ん

王様のブログ、新たな発見だったり、自分の好きな物を再発見できてありがとうなのです。
今週はもう残業だし、週末はもっと混みそう。
無理かなー。

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

おつかれさまでーーーーす
そんなに混んでたんだ・・・それは残念でしたね
行列のできる美術館のイメージなかったのになぁ
みんな好きなんだな、じゅえり

こんなブログでもお役に立ててるならありがたいです
どもども(*- -)(*_ _)ペコリ