解析ツール

2018-09-24

今週のいけばな

予定通りひきこもり三昧の日曜日♪
とか言っても花屋には行ってきた

そしていけたよ、いけた
218-9-23
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されてない場合はクリックしてみてね)
ニシキギ、リコリス

リコリスはヒガンバナの園芸種
花屋でリコリスって書いてあったのだけど
赤いのはヒガンバナそのものかもしれないなぁ・・

黄色のリコリスにしようかと思ったのだけど
各地でヒガンバナが見ごろの季節だから、やっぱり赤がいいね

ヒガンバナは日本全国でほぼ同時に咲くらしいよ
短日性(日が短くなると花が咲く)だからという話だけど
それでも北から順に咲くとかするものらしいので
ちょっと珍しいらしい・・・ってマクドナルドで女子高生が話してた(※)
※ネットで見かけた話なので真偽は不明
マクドナルドで女子高生が話してた云々は聞きかじりの情報の枕詞として使われるネットスラング??

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: