解析ツール

2018-09-04

三度目のブーム

あまり音楽を聴かない方なのだ

聴くとしたらクラッシックかなぁ・・・みたいな程度なのだけど
先日職場で、僕らはクラッシック好きなんだよ、という話題に
「オレもオレも」と割って入ってみたはいいけれど
語るほどの何かが自分にはないことに気づいた、オレオレ詐欺

思い返せば、クラッシックは友達の影響で聴いていた
最初のブームは中学生の時、図書館でレコードがたくさんあったから
友達の勧めでいろいろ借りてテープに録りまくってたんだった

次のブームは会社に入ってから
当日券だとか公開リハーサルだとかプレゼントだとか
とにかく安くコンサートに行く方法を模索する友達がいたので
誘われればついていった

だから、だいたい友達の受け売りである

今度もまた同僚に乗っかってのブーム到来
最初はブラームス

自分でもいろいろ聴いてみよう、そうだ、日曜の夜、テレビあったよね
す、すた・・?・・え??
うすっぺらい王様の知識でもそれが間違いなのは分かるぞw

今夜はピアノ協奏曲を聴きながら寝るとしよう
シューベルト派?それとも、グリーク派?

二択のつもりで聞いたら、
チャイコフスキーとか、ラフマニノフとか返事がきたよ
王様は・・・うーん、選べないな・・・
これが好きって言えるのうらやましいな

2 件のコメント:

しょう さんのコメント...

あ、(゜Д゜)クラシック好きだったのに全然聞かなくなったことを思い出した。。
うちは職場でクラシックの話題が出ることなさそうだなー。知的な職場ですね。
やはりきっかけが大事。うん(*゚▽゚)
思い出させてくれてありがとう~🎶

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

お、ここにもクラッシック好きさんが!!
結構好きな人が多くて、(永久)にわかで大変恥ずかしいですw

職場にすごく話好きのおじさんがいるのですが、
全員の好みをほぼ把握しているすごい人なんですよ
人によって話題の切り替えができるので、
仕事でしか話したことない人の個人的な話をリークではなく
本人も巻き込みながら自然な会話にしてくれるから
いろんな人の新しい一面を見ることもできるし
自分で何かを始めるきっかけにもできるって感じですね
良い同僚に巡りあえて感謝ですー