解析ツール

2014-06-04

Let’sいけばな

(72)葉ものでいける
こんばんは 6月なのだ 間もなく梅雨入りのようだね
ぐっと暑くなってきたので花をいけるといっても日持ちしなくて困るのだ
そんな暑さに負けないぞっ

という訳で、今月は「葉もの」がテーマだよ
ひとくちに「葉」と言っても、その種類はとぉおってもあるんだよ

ちなみに「葉もの」という場合には、葉を主としていける花材のことだよ

まずはそんな種類の多い中から今夜の花材として選んだのは
花材
クロトンとアレカヤシ

クロトン・・・王様初めていけるよ
なんかね、つやつやしているから固いのかと思ったらとても柔らかいよ

あんまり柔らかいから、こうしてこうして・・・うむ
アレカヤシもくるくるんっと・・・・うむ

さぁ、出来た
出来た

丸めたり裂いたり重ねたり・・・手を加えることで表情が変わるよ
葉って脇役にされやすいけど、夏はぜひとも主役にしたい花材だよ
試してみてね


いつも王様が目立ちすぎなので王様抜きの写真も載せておくね
王様抜き


-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2014/06/04 11:03:55 PM
こんばんは
葉ものだけでもバックの色としっかり合って
オシャレないけ方ですね(素人ですみません)
クロトンって、珍しくて面白い葉ですね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2014/06/04 11:58:42 PM
< bunkoさん、こんばんは

葉っぱだけでも、いろんな表情が作れるので
花はなくても、意外と華があるのですよ~

実際にお花屋さんで葉ものを買おうとすると、
お財布と相談しなくちゃならないことも多いですけどね

クロトン、変わってますよね
面白そうなので買ってみましたが、どうやって使ったらいいのか・・・
まだ研究中です

0 件のコメント: