解析ツール

2013-03-03

sweets festival

今日は楽しい・・・お祭りだねっ♪

そうそう、気がついたんだっ
「ひなあられ」も地域によって違うみたいだねっ
デパートに行けば、様々な「ひなあられ(のようなお菓子w)」があるのは知ってたけど
王様が子供の頃から食べていて、この時期にスーパーの店頭に並ぶ「ひなあられ」はこれだよ
ひなあられ

お米を膨らませ(ポン菓子?)砂糖をまぶしたものに
大きなカラフルな丸い玉が混ざってて
甘納豆もちょびっと入っているよ

大きなカラフルな丸い玉は、おせんべいのあられとは食感が違うよ
米粒のと同じ食感だから、同じように膨らませたお米でできてると思う

味は比較的単調で、砂糖菓子って感じで甘い
甘納豆がちょっと口直しっぽいかな・・・同じように甘いけどね
大きい丸い玉は数が少ないから、探して食べるのが子供の頃は楽しかったよ
わたしの父は甘納豆をいつも探していたっけ・・・・
(↑いつも子供と同じようにお菓子を食べる、ひな祭りなのにっ

それと、もうひとつ
去年の復習ってわけじゃないけど・・・

つぶ餡が好きなのに、桜餅ってたいていこし餡だ、と言っている人がいて
そうだっけ?と思っていたら、ちょうど売っていたのだ
桜餅

左から、道明寺風の桜餅、長命寺風の桜餅(白い皮はつぶ餡、ピンクはこし餡)
新宿中村屋のものだよ

わぁ、今日は甘いものがたくさんだねっ
でもお祭りだから、いっかぁ

スィーツ祭り

あれ・・・?うしろのキミ、何を手に・・・・



え?何か?
クリームパン

それは、抹茶だねっ

今日はこんなところで・・・


-----
COMMENT:
AUTHOR: 加賀守
DATE: 2013/03/04 12:22:30 AM
こんばんわ。
白酒、ひなあられ、菱餅。
関西では「ちらし寿司」が必ず。

やはり女の子の節句ですから、甘いものがいいのでしょうかねぇ。カエルさんのおてて。八天堂の抹茶クリームではないでしょうか?

またまた食べたくなってきました。
-----
COMMENT:
AUTHOR: (=^ェ^=)野良猫
DATE: 2013/03/04 09:44:37 AM
にゃはは、桃の節句は拙猫の誕生日にゃのら。
そぉ、日本中の女の子が拙猫の誕生日を祝ってくれるのら。

っつ~わけで馬齢をまた一つ重ねても~た。

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/03/04 12:45:46 PM
< (=^ェ^=)野良猫さん、こんにちは

おぉ~、そうでしたか
お誕生日おめでとうございまーす
全国の女の子に祝ってもらえるとは羨ましいですね~
実は、わたしの誕生日も国民が祝ってくれます
王様だしね~

馬齢?猫齢ですよね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/03/04 12:40:30 PM
< 加賀守さん、こんにちは

そうそう、ちらし寿司もですね
あと、はまぐり・・・・食べ忘れました・・・

いつも行く八天堂のお店は3月までらしいのです
実は、クリームパン以外にもねらっているものが・・・

-----
COMMENT:
AUTHOR: 鮎
DATE: 2013/03/04 05:14:53 PM
今日はです。
アララ~~ご馳走さまです。
大阪の柏餅はおにぎりのように握っているのが関西
東京は餡巻きのようで東と西の違いですね
東の柏餅始めて見ました。
中村屋さんって、東と西の物も作っているんだ。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/03/04 08:16:14 PM
< 鮎さん、こんばんは

関東では東西の桜餅を販売しているところは多いみたいですよ
でも、関西の方では関東風の桜餅は販売してないようですねぇ・・・
今年も新たに知り合いになった関西の友人達に
初めて知ったと驚かれました
-----
COMMENT:
AUTHOR: クマ
DATE: 2013/03/05 08:52:21 AM
ひな祭りもあっという間に過ぎてしまいましたね
子供が小さい時はいろいろやったのですが最近は他所の出来事のようです
雛あられは地域によって違うんですか
そう言えば大きいのや甘納豆を探して食べたのを思い出しました
懐かしいな~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/03/05 12:46:45 PM
< クマさん、こんにちは

関西の方がおせんべいのあられ(丸くて揚げた物?)に
チョコやうっすら砂糖など甘い味付けになったものを
「ひなあられ」として紹介しているのを見て、驚きました
和菓子屋さんなどで、新たに作ったお菓子かと思ったら
ちゃんと昔からあるものらしく・・・
日本といえども広いのですから、違って当たり前なのですけどね

大きいのや甘納豆を探した・・というとわたしと同じ想い出ですね

0 件のコメント: