解析ツール

2013-03-04

シカクな話2

どうも。王様だよ
王様は草月流いけばなの師範な訳だけど、
師範の資格って親先生から推薦してもらわないと申請できないんだ

普通4級から普通1級まではテキストの進み具合で決まるのに対して
師範ははっきりした基準がないというのが難しいね

そんなこんなで、実はちっともすごくない王様なのだ
いけばな
ツツジ、キク
ちょっとシンプルにしてみたよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



一級師範は実は4段階あって、
上のふたつは草月本部で筆記試験と実技試験をパスしないといけないのだ
試験を受けるためにも親先生の推薦が必要だよ

王様はその手前なのだ・・・・・
王様の資格までは親先生が推薦してくれさえすれば、取れてしまうんだ
だから親先生次第・・というとなんだか聞こえが悪いね
その教室に熱心な生徒さんがたくさんいたら、基準も厳しくなるかもしれないし
先生の基準が厳しいか、緩いかでずいぶん変わってしまう・・・・

いけばなの腕前ってやつは、ある程度長く習っているとそこそこにはなるものさ
だから、きっと上位の資格を取るかどうかって本人のやる気にも左右されると思うんだ
資格を取るには申請料が掛かる・・・それも上にいけばいくほど高くなる・・・
それでも取りたいって思う人はたいてい勉強熱心になると思うな
師範の資格は、その人の熱心さの現れなのかもしれないね

ちなみに、王様の親先生は比較的緩い先生だったんだ・・・
でも、決して自分からは決して資格のことを口に出さなかったので
わたしの方からそろそろ上の資格を取りたいのですが・・・といつもお伺いをたてたのだよ
すると、「あなたは勉強熱心だし、いいと思うわ」と、いつも推薦していただけたのだ
王様の一級師範の資格はやる気の証
腕前はちっともすごくないけど、やる気はすごいっ
・・・そういうことにしておこうと思う



-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/03/05 06:19:16 AM
修行蛙さん、おはようございます。

何か昨日はコメント送ったつもりが…行ってなかった様です。ゴメンなさいm(_ _)m。

ひなあられの大粒は私も兄妹で取り合った記憶ありますよ~(^-^)/。

さてさて、師範にも◎級ってあるんですね。高みを目指してやる気満々のカエルさんは凄いです。
私も一歩先行くカエルさんに、負けない様に頑張りますよ(^o^)/。

今回のいけばな、ツツジが予想外の方向で面白いですね。ツツジの花と菊の花の距離感が良い感じです。素人意見です~m(_ _)m。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/03/05 12:38:43 PM
< Ben2さん、こんにちは

いつもありがとうございます

そうなのですよー、師範にもいろいろあって・・・
まぁ、特に何かの場面で差があるわけでもないので
目安のようなものですけどね

ツツジはたくさん残ってたのですが、あえて少ないのもいけてみました
引き算の良さを感じていただけたなら、嬉しいです

追伸。
桜餅のコメント、読んだ覚えがあるし・・・おかしいなぁ~と思ったら、
3/3ではなく、3/2の記事にコメントが入ってました
お返事もそちらに入れたので、後でご確認ください

0 件のコメント: