解析ツール

2011-07-10

もくもく

あんまり暑いので気を失ってしまった・・・
ん?これはただの昼寝

暑いと機能停止してしまうのか眠くなる
気を取り直して

花材、それもアスパラがたっぷり残っているので、もくもくいけた
アスパラ、とうごま(たぶん)、フォックステール(推定)、ディアボロの実

これだけの量のアスパラなんて、めったにない(買わない)のでいろいろ試したい気持ちもあったけれど、まずはそのままたっぷり使った

フォックステール(推定)とディアボロの実はおまけ
緑一色だったのでちょっと遊んでみたけれど、
それ、いるの
って絶対言われちゃうだろうな
写真だとどこにあるか分からないくらいだし・・・

見栄えのしないいけばな。疎密、強弱のないいけばな
(草月五十則第四十六則)

アスパラのレースのような葉を密集させ、もくもくっとさせた部分(密)と、ふんわりさまようように葉を少なくした部分(疎)を作ったつもり

アスパラの細い線に対してとうごま(たぶん)の面の大きい葉と太い茎で強弱をつけたつもり

花材について

とうごま
これアレだよな(名前は思い出せないけど絶対知っている)と思って名前を確認せず購入
結局アレがなんだったか思い出せず
ネットで思いつくまま検索していくうちに、そうそう最初に思ったのは「とうごま」だって気づいた
気づいたのはいいけれど、「とうごま」ってだいたい茎が赤いものを使う
緑一色なのでちょっと自信がないけれど、葉の形はやっぱりとうごまだよなぁ・・・
茎が赤くなるのは時期的なものなのかな

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: