解析ツール

2011-07-19

蓮の葉の傘についての考察

蓮の葉は切ったそばからしおれていく・・・とは、本に書いてあったことで
蓮の葉を実際に扱ったことがないから、本当のところはどうなのか知らない

先日、ふと”ハス酒”なるものがあると耳にした(目にした?)

蓮の葉に酒を注ぎ、茎から飲むもので、健康・長寿に効あり、とか

いけばなで蓮の葉を扱うときは、蓮の葉はちっとも水揚げしないので、ポンプで茎から強制的に水を入れる

その時、葉を押さえておかないと、葉から水が飛び出すという

なるほど
葉に注いだ酒を茎から飲むというのはまさにその逆というわけだ

蓮の葉を傘にするなら、鮮度が大切

だけど、葉にあたった雨は茎を伝っていくので、しおれずにすむだろう
鮮度は問題ないかもしれない

その代わり、茎からだらだら水がでてくるので持つときには注意が必要

かえるなんだから濡れても平気だろう、というツッコミは受け付けない
かえるが蓮の傘を持っている絵はかわいいからね
最近、かえるのイラストの新作がでないね、という幻聴が聞こえたので

かえるの絵を描いてみた

それだけのことである

その割にはラフな絵ですみません




-----
COMMENT:
AUTHOR: kame
DATE: 2011/07/20 04:31:53 PM
カエルの黄色っていいですねぇ~
長靴の水色と蓮の緑がいい感じです

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2011/07/20 10:05:52 PM
>kameさん、ちゃんと長靴はいているように見えますか?
足が短いので、それが心配でした

0 件のコメント: