解析ツール

2011-06-08

HBチースがうまく使いこなせない

家元研究科では草月出入りの花屋さんが花材を用意してくれるので、さすがに花材の種類が豊富だし、立派

一把850円(一把の量は花材によってまちまち)
受講料には二把分含まれている
二把より多く使用したい人は追加で購入可

わたしは基本的に二把でいける
一把は一種類の花材なので、別の種類を選択して二種類の花材でいける
もちろん同じ花材を二把分選択しても良い(花材一種類だけでいけることを一種いけと言う)

今月はサクラウツギとハイブリッドチースを選択した
ハイブリッドチースは一把がとてもたっぷりあった
小花だけれど、たっぷりあるから、いろいろ使えると思ったのに、わたしは未熟でうまく使いこなせない・・・
家元研究科でのわたしのいけばなは、チースの量が多すぎるという講評だったことはすでに報告の通り

葉がもっとあれば・・・きっと・・・
ウツギ、ハイブリッドチース

以前使用したウツギ、
花が終わって葉だけになった枝を再利用して、ハイブリッドチースといけた

でも終わりかけのウツギは、いけている最中に葉がぽろぽろ落ちてくる


ケッキョク、花器の中にたっぷりのチースを潜め、ウツギの葉とバランスをとった
・・・・写真だとウツギチースの戦いはやっぱりチースのほうが勝ち
実物だともっとチースの隙間が見えるので、バランス取れているように見えたのに

チースはドライフラワーとしても使用できるから(放っておくと勝手にドライになる)もうしばらく研究したいと思う

花器の内側のアップのほうがきれいもっと修行に励みますっっ

0 件のコメント: