解析ツール

2011-06-09

スターチス

家元研究科で講師の石川龍先生が、HBチースのことをただの「チース」と言ったとき
へぇ?
と思ったので一応ネット検索した
そのとき、千葉県に「花摘み園 チースの里」というのがあることを知った
それで安心していたけれど、今日ふと、そのサイトを見てみた

「チースとはこちらの方言でスターチスの花を言い・・・」

あれ!ほ、方言

ちなみにイソマツ科リモニウム属の植物を、一般にスターチスと呼ぶらしい
ハナハマサジ(花浜匙)なんて別名も

別名でもあるスターチス(Statice)は、イソマツ属の旧属名(シノニム)であり、現在では植物学上の呼称変更により、リモニウム(Limonium)と呼ばれることが多くなった。
~Wikipedia「ハナハマサジ」の項目より抜粋~


ともかく、うまく使いこなせなかったHBチースを克服するため修行しよう

ハイブリッド(ト?)チースと普通のスターチスの茎の細さの違いはご覧の通り

スターチスは遜色ないまま自然にドライフラワーになるので、水に関係なくいけてみた



HBチース、スターチス

いろいろ四苦八苦していたら、いけるために横に置いていた束が
そのままでもきれいじゃない・・・
と思えたので、どっさりとそのままズボッといれただけ、という感じも作ってみた

HBチース

束のままズボッと本当にいれたのではなく、

花器のもち手のところからもはみ出したり、
内側も茎があまり見えないように花で埋めてみるなど、こころ配りしました

0 件のコメント: