解析ツール

2011-06-26

いただきもの

いけばなの親先生から、いつになったら引き取りにくるの、と催促を受けてしまった
親先生は数年前にいけばな教室を閉めた
閉めるとき、もう不要だから良かったら持って行って、と言われて花器を少しいただいた
その後も時々先生に会いに行く度に花器をいただいてくる

地震の後、こんなに不要な花器を持っていると危ないからすぐにでも捨てたい、とおっしゃるので捨てるくらいならば・・と引き取りを申し出ていたまま、日にちが経ってしまった

催促を受けてしまったからにはすぐに行かなくては
この際全部引き取ることにして車で向かう
だけど先生のお宅は都心にある
車を運転するのは好きだけど、都心を走るのは怖い
都心での駐車はもっと怖い

後ろの車になんか怒られる気がして、ひたすらまっすぐ走りたくなる・・・

今日は車が少なくて、ちょうど背後に車がいなかったのですんなり曲がったり停めたりできた良かった

そして、いただいてきた物たち(一部・・残りはまだ車の中)
花器だけではなく、本もいただいた
三代目家元宏先生の本、初代家元蒼風先生の本、二代目家元霞先生の本
古いけれど、どれも装丁が立派な重厚な本だ
しっかり勉強させていただきますっ

こんな古い花器なんて要らないんじゃない?と先生には言われたけれど、買い集めるのは大変なこと、とてもありがたいです
だけど棚を新く買わなくては・・・・

なんならこの棚もあげるわよ、と言われたものの、それはさすがにご辞退・・

そうそう、断捨離してたんじゃなかったっけ・・・
花器とカエルグッズに関しては断捨離なんてとても無理

あじさい、ユウギリソウ、アリウム・ギガンジューム

丸いものを集めてまたもこもこいけた
この花器も親先生からのいただきもの

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



-----
COMMENT:
AUTHOR: ケロケロ軍曹
DATE: 2011/06/26 10:47:19 PM
こんばんは
カッコイイ車ですね!オープンカーですかw(°□°)w

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2011/06/27 09:17:51 PM
>ケロケロ軍曹さん、こんばんは
デパートの屋上とかにあるコイン式の・・・と
間違われなくて良かったです

0 件のコメント: