解析ツール

2011-06-07

カーテンの裏側

いつも代わり映えしないいけばなでお目汚し失礼します
自宅ではいけばなは出窓に飾ることが多いんです
トウゼン、そのまま出窓で写真撮影も行います
フラッシュを使用すると花の影ができてしまうので、室内の電灯のみで撮影してます
節電の折りだし、昼間の撮影は自然光で・・・なんて思うと逆光なので失敗します
昼間でも仕方なく、遮光カーテンを閉めて室内の電灯をつけて撮影します


だけど
模様替えで、カーテンを緑のチェック柄にしてしまった

・・・だってDr.コパが今年のラッキーカラーはみどりだって言うし
みどりはカエル色だし、それがラッキーと言われればなんとなく、ね

これが撮影には不向きだな・・と思っていたら、
ふと、カーテンの裏側はマットな白だってことに気づいた

いまでは撮影のたびに、カーテンをいったん外して裏返しにしてセット
いちいち面倒なので手抜きして二枚のカーテンのうち一枚だけひっくり返す
作品の大きさによっては端が・・・・なことに

ウツギ、リョウブ、カンパニュラ

背景はシンプルなほうが映りがよいだろうと
他にも
白い壁を広く使える場所を探して置いてみたり、
テーブルを倒して背景にしてみたりと
ケッコウ大騒ぎ

おかげで掃除はまめにするようになりました
これも風水効果でしょうか
(あれなんか違うような

0 件のコメント: