解析ツール

2020-02-01

合格の話2

王様、合格したのだ
いや、まだしていない…が、してるはず、たぶんね
なんだ、自信ないのか?!
まぁ、待て、順番に説明しよう

いけばなの昇格試験の一週間前に、資格試験を受けてきたのだ
実はこの試験、去年も受けたが落ちたのだ

仕事に直接関係ないが、自分の得意分野だと思ったのが受験のきっかけ
過去問をやってみたら、合格ラインを越えてたので
自己能力の見える化、みたいな感じで良さそうじゃない?
ちょっと勉強したら余裕で受かるんじゃないwwwww
と思って気軽に受けたら、
あと1点足らずΣ(゚Д゚)
というのが去年の話

範囲が広くて、きっと業務に役に立たないし興味もないなーと思う分野が
どうにも覚えられなくてね
でも「1点足りなくて落ちた」という笑い話だけで終わらすのも悔しいし
途中で挫折防止用に受験の話を数名にしたので結果も報告したら
もちろん受かるまで受けるよね
と言われてしまった、さすが挫折防止に選んだ相手だ…<人選は正しかった

毎週どこかで試験してるのだけど、すぐに定員に達してしまうのもあり
再チャレンジは1回目の受験から約2月後となったのであった

いけばなの筆記試験対策もしつつ、資格試験対策もしていた
交互に勉強するので気分転換にもなって良かったと思うけれど
まぁ、時間配分は難しかったよね

試験当日に点数は分かるので、合格ライン越えてたから合格は間違いないはず
正式発表はやはり1月後くらい
しかし、思ったほど得点できなかったのだ…
苦手分野は前より良かったけど、得意分野だったはずのところがあまり良くなかった
なかなか難しいものだね

これはただのステップで最終目標はまた別なのに
こんなに手こずってるようだと先が思いやられるのだ
あ、ステップと言っても範囲が全然違くて
これを取らないと次が取れないとかではないのだよ
学習意欲を奮い立たせる準備運動的な?
三日坊主ならぬ、本を買ったら満足、にならないようにがんばるね

「いけばなの昇格試験お疲れさま」おやつを頂いたよ
ありがとうなのだ

0 件のコメント: