解析ツール

2020-02-08

( ˘ω˘ ) スヤァ

今日は相棒を紹介するのだ
いつも身に着けているfitbit、いわゆる活動量計だね

そんなにお安いものでもないのに2年ぐらいでダメになると言われてるけど
もう2年以上使っている、たぶん
購入したての時に比べると確かにバッテリーの持ちが悪くなってきたのだ
それを考えると、今さらかな、と思ったけれど、
マイナーチェンジをすることにしたのだ

じゃじゃ~ん

何も変わってない・・・?

いや、変わったのだ

実はバンドを交換した
購入した時はバンドの色で価格が異なっていたので一番安いのを選んだのだ
この色は嫌いじゃないのだけど、腕にずっとはめておくには、ちょっと目立ち過ぎ?
バンドは別売りでいろんなのが出回ってるから後で変えればいいなと思っていた

しかし、ある日人から言われて気づいた
「服に合わせてるの?」
そうだった、王様はこのバンドの色と同じ色の服が多いのだ・・・
嫌いじゃないどころか、好きじゃないかw
コーディネートしたつもりはまったくないのに、お揃いになってた

以来そのままずっとこのバンドで過ごしてきたのだけど、
さすがに2年以上使用していると洗っても落ちない汚れが目だつようになってきたのだ
本体ごと買いカエルことも考えたが、まだいっかと思い直してバンドだけ

服とお揃いにできるから、引き続き同じ色を選んだ
ただ、サイズは小さいのにした
前はワンサイズしかなく、一番狭くしても少し緩かったのだよ

バンドだけでも新しくなってうっきうき♪
・・・と思ったら、交換した途端にバッテリーがさらに悪化
3、4日に一度充電から、2日に一度に急に変わった、ぐぬぬ!
バンド変えたばかりだから、まだ本体は変えないぞおっ(#゚Д゚)

この活動量計は、歩数計の機能だけではなく、睡眠計の機能もあるので
お風呂入る時以外は基本腕につけたままなのだ
逆に言えばお風呂に入ってる間に充電すればいいのだ、うむ

さて、ここでやっとタイトルの話題へ
睡眠計は何時に寝て、何時に起きたかを勝手に記録するだけではなく
睡眠スコアというのを出してくる
睡眠スコアが良いと「良く寝た」ということらしい
この睡眠スコア、睡眠時間が長ければいいってものでもないのだよ
いや、長い方がスコアも高くなるのだけど、短くても良いスコアの時もある

いつでもぐっすり寝た感のある王様なのに、
睡眠スコアはなぜかあまり良くない(´・ω・`)ナゼ?

それがね、今週びっくりした数値になったから見て!

これが先週一週間の睡眠スコア
これが今週一週間の睡眠スコア

お分かりだろうか?
先週の木曜までの数値は王様の日常の数値とだいたい一致
それが金曜からぐっと高くなっている

先週の木曜・・・それは昇格試験の日∑(・ω・ノ)ノ

そう、試験が終わったら急に睡眠スコアが高くなったのだよ
睡眠時間が特に長くなったわけでもない
全然へいっちゃらだと思っていたのに、どうやらストレスを感じていた・・のか?
そして、終わって本当にほっとしている・・・ってことなのか?
自分のことなのに自分では分からないこともあるのだね、うむ

0 件のコメント: