解析ツール

2020-01-31

合格の話

王様、合格したのだ
いや、まだしていない
だが、間もなくするのだ、きっとね

なんだ、ただの自信過剰か!
まぁ、待て、順番に説明しよう

いけばなの昇格試験を受けてきたのだ
実は昇格試験を受けることを決めたのは1年前
まぁ、こういうのは先生から話を切り出すものだ、という人もいるけれど
やる気を見せることも必要だと思う方なので、
思い切って先生に受けたいって言ったのだよ

ただ「受けたい」というだけではなく一年間準備期間を設けることにしたのだ
それがここ一年間いけばな率の上がった理由であり
花型の復習であり、剣山なしの練習であったのだ

既に師範なのだけど、師範の中にもランクがあってね
師範4級からスタートして師範1級まであるんだけど、
1級はさらに分かれていて・・・とか書くと
南斗六聖拳かっ!?(なんの話だ)

6人の伝承者を倒すのに最初は一人ずつ順調に倒してたのに
途中から弟子を倒さないとボスを倒せなくなっていくという
あの南斗六聖拳みたいじゃないかっ!?(だから、なんの話だ)

話がそれてきたので、なんの話か分からない人を置いてけぼりにしたまま、先に進むね
※なお、王様はかつて北斗の拳を愛読していた

いけばなの資格って先生が日頃のお稽古などから判断するものなのだけど
先生は自分の資格以上の上位の資格は与えられないというのがひとつ
師範1級のうち最高ランク2つは先生でも認定できないというのがもうひとつあってね
最高ランクの昇格試験は年に1度実施されるのだ

そんな大切な日を目前に風邪ひいて焦ったけれど
水曜までに治すと根拠もなく宣言した通り、
水曜までにほぼ快復したのは我ながら笑った

試験には花型と剣山なしが出題される
そういえば、今度いけばなの試験受けるという話を知り合いにしたら
「科目は何ですか?技能とデザイン?他は?」という言い方されて、
なるほどと思ったので、その言い方を真似して説明するとね
技能テストとしての剣山なし、デザイン(花型)の記述式テスト、
そして理念の論述テストの三科目なのだ

先週のお稽古の段階で、先生からはお稽古を倍にして1年頑張った甲斐があったわね、
と合格間違いなしの太鼓判をいただいたので、
合格については心配してない(とここでは書いておこうw)

もとより合否よりもABC評価のA評価を目標としていたので
うっかりC評価になってないかという不安が少しある…ドキドキ
結果は1月後!この後、一切この話題に触れなかったら察して欲しいw

試験でいけた作品はお見せできないので、代わりに本日のお稽古でいけた花
自由花(1-30)
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されない場合は「フォト蔵」がダウン中なのだ…)
ユキヤナギ、アレカヤシ、カーネーション

あーーー、おわったーーーという解放感がでてる気がする

試験の日もお稽古に行くのかとびっくりされたけど、
お稽古休むという発想が元からあまりないのだよね
そんなに好きなのかと言われると、好き嫌いとかじゃなく、それが普通の感じ
変だろうか...?

というわけで、王様の合格物語第一章はこれで終わり、めでたし、めでたし

<引き続き王様は第二章を楽しむのだ、物語は終わらない、うむ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

2 件のコメント:

しょう さんのコメント...

王様おめでとう!!とうっかり書き出したが、受けたよ🐸✨ってお話なのね~。(゚∀゚)
しかし合格しているはずだから、まあいいか。
っつうか、一年準備していたとは!
それだけでもう尊敬。(゚∀゚)
なにはともあれおつかれさまでした。

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

ありがとう!
普段から十分な力があれば必要ないと思うけど
わたしは自信がなかったからというのと、
復習したかったのとあるので1年前から準備したよ
同じ門下で一緒に受験することになった人には最初ちょっと恨まれたw
(同じように1年準備することになったので)
結果としては1年準備期間あったのは良かったと思う
さて、終わったのは良いけど、目標がなくなってまったから
また次のを決めないとね(≧∇≦)