解析ツール

2020-01-12

サンデー・いけばな

今週は火曜と木曜に加えて金曜もいけばなしたので
花 材 が と て も 豊 富 だ よ 

まずは木曜の花材、ゼンマイ、チューリップに何かの葉(細くて縞のやつ)
1-11
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されない場合は「フォト蔵」がダウン中なのだ…)

何かの葉、木曜いけばなの時には使用しなかったので
名前チェックし忘れたよよよよ
たぶん、キキョウランの葉かな・・・

木曜いけばなの時は第六応用花型でいけたけど、今回は自由花で

次は金曜の花材、ニューサイラン、ラナンキュラス、ボケ
1-12-1

1-12-2

ボケは剣山なしでいける練習に使えるなぁと思って選んだので、
一種のみで剣山なしにしたのだよ

2本しかない上に、一度使ったから短くなっちゃってて大丈夫かなぁ
と思ったけど、なんと立ったよ!
すごいぞ、王様!

まぁ、王様よりも花材が優秀なんだ、いろんなことのできる素材なのだ
どうやって留めたかというと、切り落とした短い枝を足元にワイヤーで留めたんだ
足が三本になればバランス取れるからね
長い2本の枝は上の方で2か所ワイヤーで留めたよ
(この辺りにワイヤーがある)

パッと見では枝2本にしか見えないから、やけにすっきりしてていい感じ
そうかぁ、こういうのもありかぁ・・・
これは勉強になった、うむ

え?火曜の花材?う、うん・・・まだ残ってる、後もう1回はいけないとね(汗)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: