解析ツール

2019-08-09

木曜いけばな

今日は夏休んだ、夏休み第一日目である

午前中に消防設備点検があり立ち合いが必要だったからでもあるのだけど
王様は夏休んでも、夏は休まないから、暑くてたまらなかった…

そして、夜というか、夕方になってのそのそと出かけ、木曜いけばなしてきた
第八応用複合花型である
第八応用複合花型
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されない場合は「フォト蔵」がダウン中なのだ…)
ソケイ、ユリ、スターチス

第八応用は、これまでの花型から2種類を組み合わせるのだよ
それぞれ独立していながら、二つで一つになるようにする
まさに花型シリーズの総決算的な感じ
組み合わせは自由
左が第二応用立真型で、右が第四応用傾真型

それぞれ独立してるのだから、ただ横に並べれば良いので楽かというと
そうでもなく…
花器の組み合わせ(色や形や質感)だとか、
花器の置き場所(距離や前後のずらし加減)とか、
それぞれの花型の花材の関わり具合も注意が必要だ
普通に花型をいける時よりも、少し葉を漉いてすっきりさせた方が見栄えが良い


暑くて王様はヘロヘロだったけれど王様の靴もヘロヘロ
教室でしゃがんだ時に足に違和感があり、まさかと思ったら靴底が剥がれかけていた
どうしてこうも靴底はわたしから離れていきたがるのか(;´Д⊂)

カエル時に靴屋に寄って新しいのを買うべきか迷ったけど
なんとかなりそうな感じだったので用心して歩いてたら
カバンにつけていたかえるバッジがいなくなってたことに気づいた

な ん て 日 だ

行きの道中は確かにあったのに…一体いつ?
しかし、行きの道中で、なんか落としそうな予感があったのだよね
グラグラしてたとかではなくてね
なんかカバンに異物がついてるような感じがして、
異物じゃないよ、バッジだよ、と慌てた瞬間があったのだよ

なくすならバッジではなく、靴底の方がまだ良かったような…
いや、それもだいぶ困るけど

やはりカバンの外側は落とすから何もつけない方がいいと思った立秋(´・ω・`)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

しょう さんのコメント...


しかしー、靴の話は何回目なんだろうかー。
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
なんて思ってたら、かえるをなくすとは!
そりゃ残念でした。満員電車でボタンなくすことはあるけどね。でっぱりはよくないんだね。
気を落とさないでね。

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

人は靴を捨てるタイミングはいつなんだろう???
安い靴を限界まで履いているので靴底から悲鳴があがるようでw

バッヂはねぇ、帰宅ラッシュの電車に乗った時か、
その時に緩んだのに気づかず歩いたせいか...
作家物だったので、また今度買おうと思います(いつ買えるか分からないけどw)