解析ツール

2019-08-11

不自由な自由

秋の草月展の前に、初めての試みとして、駅でいけばな展が開催されるのだよ
改札から出ない、いわば、エキナカいけばな

面白そうだなと思ったので、ぴょんと跳びついた
跳んだのはいいけれど、柳の枝先は思ったよりも遠く、今とても心細い

いつもとは違ういけばな展だから、いつもとは違うことしようと思ったのだけど
事前に提出したデッサンが拒絶されてしまったのだ
( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \ ←もう笑うしかない

拒絶の理由は「テーマに沿ってない」
そうかなー、そうかなー、ちょっと納得いかないけど、そう言われたら致し方ない
描きなおしたけど、拒絶理由が解消されてないと、またもやダメであった
ここで思い切ってまったく違うデッサンに切り替えられるほど
引き出しは多くないんだ、困ったことに (´・ω・`)

少々やけになって拒絶された箇所を削ったデッサンを提出したのだけど
なんだかとてもつまらないデッサンになってしまった気がするのだよ
それだけ拒絶された箇所に頼り過ぎていたってことで、
実は出だしで失敗していたんだな、きっとね
説明会に出席してちゃんと説明聞いたのに...

提出前に師匠に見ていただいたので、ダメだったことも報告した時に
もっと口出してあげたら良かったわね、と言われたけれど
自由にさせてもらってるんだから結果は自分で引き受けないとね

テーマという縛りを受けた上に、
自分でヘンな絵を描いたせいで、さらに不自由になった次の花展で
いかに自由にいけばなするか、それが今一番の問題、難題なんだい!(また言ってる)

花の大江戸 草月いけばな展
2019/9/12(木)-14(土) 10:00~20:00 ※14(土)は19:00閉場
JR両国駅(総武線)

第一会場 両国ステーションギャラリーは個人作
第二会場 3番線ホームは合作、大きい作品
王様は個人作で出品するので第一会場だよ

木曜いけばなで使用したユリには実は1本につき、つぼみが4つくらいついていたのだよ
重すぎるのと、向きがバラバラなのでつぼみを切って使った
切ってしまったつぼみはかわいそうなので、小さないけばなにしてみたよ
茎が短くてちょっとギリギリなんだけど、自宅で自分だけで楽しむなら別にいいよね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: