解析ツール

2015-07-20

Let’sいけばな

(131)ガーベラ

昨日うっかり花材を仕入れそびれたので予定が狂ってしまったよ

今日は入手しやすい花材、ガーベラをいけるよ

ガーベラは、この時期はあまり長持ちしないよ
茎が長い上に花が大きめで重いので
しばらくするとクビをぐったりとしなだれてしまうことが多いようだね

それと花が開きすぎて、少々見栄えが悪くなるよ

いける時は茎は短めにしておくと良いみたい
ガーベラは通年入手できることはできるんだけど
夏の間の注意として覚えておくと良いかもね

とか言いつつも、せっかく茎がすらっとしてるので
今回は半分長く、半分短めでいけたのだ
ガーベラ
ガーベラ、るりたまあざみ

長い方は様子見て、ぐったりしてくるようだったら短くいけ直そうかな

間に合わなくても半分だから被害は少ない・・かな?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: