解析ツール

2015-01-23

出会いを求めて

今日は今年初の家元研究科の日だったのだ
今月のテーマは「出会いを求めて」
いろんなことに挑戦したまえ・・・という意味なのだな・・・うむ

挑戦したつもりなのだ、つもりなのだーーー
でも、うまくいかないのだ・・・

そんな王様のちょっぴり残念な作品を見るかい?
出会い・・・
ホウキグサ(着色)、レンギョウ

レンギョウ???どれがそれ?どこにあるの?
・・・って思ったかい?

花器の中にある花がそうだよ
黄色と紫の出会いを表現したかったんだけど・・・
本当はもっと違うスタイルをイメージしていたのだけどね

うまくいかないのだよ・・・王様の思うようにはなかなかね

レンギョウをいろいろしていると、どんどん花が落ちていく・・・
これは花木だとよくあるのだけどね

もうそれなら仕方ない、落ちた花でいけよう
落ちてない花もあるけど、みんな花だけにしてしまえーーー

・・・という少々やけっぱちにいけたら、
そのやけっぱちな感じが作品にでてしまったようなのだ

うむ・・・

花だけにするのなら、もっといろいろ考えないとね
これも修行のうちなのだ
王様、まだまだがんばるよ・・・しょんぼり




0 件のコメント: