解析ツール

2014-07-02

Let’sいけばな

(76)ガラスの花器でいける
こんばんは 7月になったのだ
今月からは「ガラス花器にいける」をテーマにお届けするよ

ガラス花器にいけるというと・・・こんな感じ?
ガラスの花器にいける
・・・・ってこれじゃあ、普通すぎる

「ガラス花器」がテーマなんだから、ちょっと使い方をいつもと変えてみよう

でーーーーんっ
ガラスの花器にいけた(正面)
王様が寝てるのか、花器が寝てるのか・・・?

花器が寝てるんだよっ

ほぉ~ら
ガラスの花器にいけた

さてさて、ここで問題なのだ
横にした花器にどうやって水を入れるのか・・・

はーい、こちらが種明かし
種明かし

小さな器を花器の中に入れてあるんだよ
倒れないようにビー玉を使ってるよ
これを踏まえて2番目の写真を眺めてみてね

青いガラスの花器を横倒しにして使うことで
ガラスのつるんとした面が水面のように見えてこない?そうでもない?

透け感があるのもガラスならでは

さて、こんな風にいつも出来るかどうか分からないけど(おいおい
ガラスならではの愉しみ方を見つけていこうと思うのだ
王様、今月もがんばるっ

-----
COMMENT:
AUTHOR: TAKASHI
DATE: 2014/07/03 01:41:38 PM
こんにちは

王さま、起きてて良かったぁ

「兄弟船」の歌詞のように
波の谷間にお花が咲いているように見えましたぁ

花器の使い方? 向き? を変えるだけで
全然雰囲気が違ってきますね

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2014/07/03 06:57:06 PM
< TAKASHIさん、こんばんは

はぁ~い、起きてますよ~

このガラス花器は確かに波のように見えますね
花材だけではなく、花器もいけま~す

ただ、奇抜なこと、突拍子もないことを目指すのではなく
どういう使い方が花をきれいに見せるか、をよく考えないとね

まだまだ修行しまぁ~すノシ

0 件のコメント: