解析ツール

2014-04-19

チャレンジの日

こんばんは チャレンジの日 だよ


今日は家元研究科に参加してきたのだよ

今月のテーマは「初めての器に挑戦」なのだ
・・・でもね、草月本部の教室にはたっくさんの花器があるのだよ
王様にとって初めての器なんて山とある・・・
あまり挑戦って感じがしないのだよね~

だけど、研究科は挑戦の場所
レッツ チャレンジ なのだ

ここで王様は、自分で立てた今月のテーマ「縦長の構成」のことが頭にあったのだね
草月本部だと花材も立派なものが多くて、背丈も高いものが多いのだよ

それで目に留まったのが背のたかぁ~いカラー
カラーの茎ってね、繊維がすごくて、裂くと「くるくる」になるんだよ
それでその「くるくる」をいけてみようと思ったんだ

選んだ器は大きめなので、中を覗き込むようなスタイルにしたのさ
家元研究科(1)

「くるくる」は自由にまるまるだけだし
器の中にしまう時に絡まったり、折れたりするので意外に大変だったのだ

最初はカラーの花もつけた状態でいけようと思ったのだけど
カラーの花の印象が強すぎちゃうし
こうなってしまうと、もはや花がついていると変な感じ・・・
それで花は使わず茎だけにしたよ
家元研究科(2)

「くるくる」加減が良かったので、器の中だけでなく外にもはみ出させてみたんだよ

器の中に入れた花はフランネルフラワー
少しくすんだ白でうっすら毛に覆われた・・・
毛織物のフランネルからきてるのかな?と思うような花だよ

土を思わせる茶色に、落ち着いた色合いのフランネルフラワーと
みずみずしさのあるカラーの茎
我ながら、なかなかおもしろい作品になったと思うのだ
自画自賛・・・・

でもね、今日はいろんな方にこの作品について声を掛けていただいたよ

家元の講評「器の中だけでなく、床面も使ったことで作品に広がりがでましたね

うわぁ~いダメだしされなかったぁ

でもちょっと残念なのは・・・この作品写真で見るより
実物で見ていただいた方が絶対数段上なのだぐぬぬ

0 件のコメント: