解析ツール

2013-06-26

Let’sいけばな

(24)裏側公開
早いものでもう6月も最後だね


今日はね、特別に裏側を公開しちゃうよ


まずは表から~
2013-06-26(2)
モンステラ、グラジオラス


ん?日曜日の「日曜いけばな」と同じいけばなじゃないよ
本当だよっ なんなら間違い探しもしてみてねっ

よく見ると、花材が左側に寄ってるでしょ
どうしてかって言うと・・・
こっちこっち、こっち来て見て~
2013-06-26(1)

最初にこうしてつっかえ棒をしてるんだよ

普段は枝でつっかえ棒するのだけど、
今回の花材は軽いので、茎を使ったのだよ

完成品の裏側はこんな感じなのだ
2013-06-26(3)

つっかえ棒で区切った左の部分だけ使ったのだよ
これで花器の左側に寄って、右側には大きな空間ができたのさ

というわけで、本日は裏側からお届けしたのだ
王様の裏側は・・・内緒だよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/06/27 04:58:18 AM
修行蛙さん、おはようございます。

「表」から見ていると、普通?に見えてましたが、ウラではこんな工作がされていたんですね
言われなければ花材が左に寄っているのも「自然」に見えてましたから、気が付かなかったくらいですよ

なるほどなるほど…前に言われていた「とめ」(?)でしたっけ??。
いろいろ応用できるんですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/06/27 06:03:57 AM
< Ben2さん、おはようございます

裏の工夫・苦労といったものは
表に表れないほうが良いのですが、
いけばな講座なので披露してみました

はい、つっかえ棒は本当は
一本留め といいます
花器の口が大きいと留めにくいこともあるので
こういった留めは役に立ちます
-----
COMMENT:
AUTHOR: なかちゃん
DATE: 2013/06/27 10:31:21 PM
上品な色のグラジオラスですね、
グラジオラスって、私にとっては、
ジリジリ焼け付く夏の日差しの中でも、
負けないで咲いている、って感じの花です。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/06/27 11:23:00 PM
< なかちゃんサン、こんばんは

ちょっと変わった色だったので選んでみました
グラジオラスは夏の花のイメージですか・・・
花に対するイメージを聞いて歩いたら
おもしろい回答が集まりそうですね
ちなみにわたしは・・・・何も思い浮かびませんでした

0 件のコメント: