解析ツール

2013-06-17

これなんだケロ?

クイズこれなんだケロ~?

草月いけばな展の前期からの出題だよ

今回のいけばな展は自作花器がテーマだったので
本当に個性豊かな花器が勢ぞろいだったのだ

その中で、絶対 きっと 断然 注目を浴びたのは
この花器だと思うのだなぁ~
不思議な花器
花器に注目しすぎて肝心のいけばながフレームアウトしている・・・

さて、これ見て何を思い浮かべたかな?

ところで王様、先週の金曜日は家元研究科に参加したのだよ
その時の講師がこの作品を作ったので、王様、こっそり(?)聞いてきたのだ

さぁ、よく考えて!ファイナルアンサー?

みなさん、もうすでにお分かりだよね
でも、まさか・・・とか思っているところかな
そのまさかだよ
お尻だよ~

お尻をガラスで作ろうって思って作ったのだって
どうしたらお尻になるのか工房の人と相談していろいろ試行錯誤したんだって

これは拭きガラスなんだよ
高いところからガラスを拭いて、でろ~んとなってきた下のところで
鉄板を当てて割れ目を作ったのだって
鉄板もさっと抜かないとガラスに巻き込まれてしまうので
タイミングが難しかったみたいだよ

そういう面白いことが大好きな先生なのだ
久保島一超 先生と言うのだよ
今度、お茶のCMに出るらしいので注目してね

-----
COMMENT:
AUTHOR: もと。
DATE: 2013/06/18 12:39:44 AM
こんばんわっ
お尻にしか見えなかった・・・コカコーラの瓶的な
一超先生と思考似てるのかないいこと?
美味しそうな海藻サラダ ジュルリ
しかしCM出るような人と肩を並べてるのすごい事ですな
私も出して
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/06/18 12:55:29 AM
< もと。サン、こんばんは

ほほぉ~、お尻しか思いつかないとは
お尻派なのかしらんニヤニヤ

肩は並べてないですよ~
今回、初めて話掛けてしまいましたよ
それも、こんな話題で・・・
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/06/18 06:04:48 AM
修行蛙さん、おはようございます。

お尻でしたか~。私は単純に?雫かと思ってましたσ(^_^;)。

吹きガラスですか~。
下の方がガラスの塊?でしょうか??。大きさがちょっと判らないのですが、そうとうに重そうですね。どっしりと安定感のあるお尻、良いですね(^-^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/06/18 06:11:58 AM
< Ben2さん、おはようございます

ええ~雫? なんて爽やかな・・・

結構大きいものですよ
高さも30cm以上ありました
作った職人さんは元は農家なのでかなり力持ち
・・とすごく強調されてましたし重量もあると思います
これは一発で出来たらしいですが、それまで何回も
失敗したらしいです

お尻に何をいけるか・・・
おもしろい花器を作っても、わたしの場合、その後で悩みそうです
-----
COMMENT:
AUTHOR: 鮎
DATE: 2013/06/18 12:47:52 PM
今日はです。
ファイナルアンサ-・・・答えは・・マリリンモンロ-
なんとも言えないキュ-トナお腰のしまり癒やされるーッテ!
でで~~!カエルちゃんの南部鉄瓶の作品は、
観たいですね…首長くして待ってるんだけれど・・
厳しい華流界の伝統的の中にあって、このような作品も
癒やされて心が和みますね・・・・・
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/06/18 08:05:27 PM
< 鮎 さん、こんばんは

きゅーとなお尻ですよね
わたしの作品はもうだいぶ前に出しちゃいましたよ→こちら

草月は前衛なので、自由ですよ~
自由すぎて困っちゃうくらいです

0 件のコメント: