解析ツール

2013-02-20

Let’sいけばな

(7)ぴ・ん・く
こんばんは~ 今日もLet’s いけばなの時間なのだ
そして、今日もコップでいけるよ

早春は黄色、そして、ピンクへと移っていくのだ
ピンクの花はたくさんあるけれど、今日は1本でもボリュームたっぷりな
アルストロメリアを使ってみよう
2013-02-19(1)

だけど、アルストロメリアって、あっち向いて、こっち向いて
お花がみんなばらばらだねぇ
2013-02-19(2)

あちこち向いている花はどうやっていけようか・・・・
そうだ、そっぽを向いている花を切ってしまおう
2013-02-19(3)

ちなみに全部短く切ってしまわずに、枝分かれしているところは残しておくよ
この枝分かれの部分を花留代わりに利用して短く切った花を入れるのさ
2013-02-19(4)

ほぉら、花の向きがそろったし、高低差も自然にできたよ
2013-02-19(5)

これだけでも良いけれど、ちょっと寂しいなぁ~という場合には
他の花もあわせるといいね
今回はスイートピーをあわせようかな
スイートピーの一番上の花と一番下の花までの間が長すぎるね、困ったな
困らないよ、切っちゃうよ
2013-02-19(6)
1本で2本分だよ花の本数は少なくても豪華になるね

2013-02-19(7)

小さな花は上から見ることも多いけれど、ほらほら横から見て
2013-02-19(8)

花の根元が一箇所に集まっていると、引き締って見えるでしょ
ちょっとした工夫でお花がもっときれいになるよ

おしまい

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/02/21 06:47:26 AM
修行蛙さん、おはようございます。

ピンクに青い花を入れるとピンクが引き立ちますね。
アルストロメリアってお花、見たことある様な…けど、名前までは知りませんでした。

小さな工夫がいくつも重なって、大きな効果ですね(^o^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 銀爺
DATE: 2013/02/21 12:49:17 AM
いや、本当にいろいろ教えていただいて
ありがとう御座います。
アルソロメロmロmr・・
えっと、よく分かりませんが
きれいな花ですねえ、と思いながら
私なんぞ、束にしたまま終わってしまいます。
でも最近、修行蛙さんのブログ見てたら
何か、生ける、という、今までなかった感じがわいてきます。
はっきり言って私の今までの感覚では「花束」なんです。
でもなんだか今では生け花になってきたような・・
今日の写真、・・美味しいですねえ・・
うまくいえなくてゴメンナサイ。
-----
COMMENT:
AUTHOR: うっち
DATE: 2013/02/20 11:35:18 PM
こんばんは~♪

 成程!

 ちょっとした工夫でゴージャスになるのね! 

 それでも寂しい時は『目玉』を付けるのね。。(いや違!笑)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/02/21 12:56:23 PM
< Ben2さん、こんにちは

アルストロメリアってユリのようなツツジのような・・・
1本でたくさん花がついているのでお得な感じ

ちなみに、わたしが紹介しているいけかたは
こうするといいですよ、と教わった正式な(?)ものではなく
なんかうまくできないかなぁと思って試したものになります
こうしてはダメっていうのはないし
いろいろ工夫してみるのは楽しいです
-----
COMMENT:
AUTHOR: みんみんゼミ
DATE: 2013/02/21 12:55:30 PM
修行蛙さまこんにちは(^^)/

優しい色のお花ですね。心休まります。
お花にもお顔がありますもんね…ちょっとした工夫いえいえ大した技です。お勉強になります。

蛙さんも目を細めて笑ってるみたいですね。。。
かわいいこの子お気に入りになってしまいました。。。
マイデスクにもちょこんと座っていてほしいものです。。。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/02/21 12:50:03 PM
< 銀爺さん、こんにちは

ありがとうございます
おっしゃることは、よく分かります

フラワーアレンジメントも花瓶の花も
なんとなく花束な感じですよね
きっと、いけばなを目にする機会があっても
それは床の間とか、日本家屋の一部というか
よく分からないけど、なんとなく立派そうな「壺」「書」それと「花」・・・
という感じだったのではないでしょうか

いけばなって実はふか~いのですよ
でも、誰にでも簡単にできることでもあります
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/02/21 12:41:58 PM
< うっちサン、こんにちは

そうそう、ゴージャスにするには目玉をね・・・
いやいやいやいやいやいやいやいや

目玉は特別な時だけにしてください (え?)

目玉付きの花がたくさんあったら、それはそれで怖いでしょうね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/02/21 01:00:22 PM
< みんみんゼミさん、こんにちは

ありがとうございます

カエルは下から目線のため、
上から見ると甘えた顔に、
横から見ると、上を向いて満足気な顔になるのですよ

呼ばれて飛び出て・・・いつか机の上にちょこんと座っていたりして

-----
COMMENT:
AUTHOR: くろクロ団Z隊長
DATE: 2013/02/21 08:19:13 PM
こんばんわなのだ、修行蛙殿。

今日もすごく美しい写真なのだ

同じ出来上がりの工程を説明するのでも、吾輩の所の唐辛子君と布巾ちゃんとは大違いなのだ

恐るべし、蛙王国なのだ。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/02/21 10:05:30 PM
< くろクロ団Z隊長さん、こんばんは

お褒めに預かり光栄です

唐辛子君? 布巾ちゃん? 新隊員
・・・と思ったら

でも、唐辛子君はやはり悪の軍団な感じがしました

0 件のコメント: