解析ツール

2013-02-13

Let’sいけばな

(6)あ・か
Let’s いけばなの時間だよ~♪ こんばんは~♪

さぁ、今日はコップで行ける小さな花の2回目だよ
今回はバレンタインも近いことなので、赤をいけるよ
赤と言ってもいろんな花があるよね
花のカタチ、葉っぱのカタチ、色の違い、よぉく見て選んでね
2013-02-13(1)
ガーベラ、ラナンキュラス、チューリップ

前回と同じように葉っぱを花留にしてみよう
2013-02-13(2)
チューリップの葉っぱをくるりと丸めて・・・あれ、ちょっと折れちゃった
でも、気にしない~
本当は気にした方がいいけれど、隠れてしまうからね

まずは頭の重いチューリップを入れて
2013-02-13(3)

隙間にラナンキュラスとガーベラを入れて
2013-02-13(4)
いろんな花のカタチが楽しいいけばなの出来上がり

でも、赤って結構インパクトが強いよね・・・

インパクトの強い色の場合って逆にちょこっと使いも効果的
例えば、緑の葉っぱに隠れてちら見せ・・・
2013-02-13(5)

あなたなら、どんな風にアレンジする?
赤い花はまだまだあるし、いろいろ試してみてね


-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2013/02/13 11:56:26 PM
こんばんは
コップに生けるのにも
ちょっとしたテクニックで引き立ちますね。
葉を上手く使いこなせたら、胸張れそうですね。
ようし、頑張ってみようっと。
ありがとうございました
-----
COMMENT:
AUTHOR: うっち
DATE: 2013/02/13 11:43:12 PM
こんばんは♪

 ワタクシの場合のアレンジは。。

 ラナンキュラスの代わりに小さなピンクローズおば。

 なんかアクセントになればと思います。 
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/02/14 12:09:05 AM
< bunkoさん、こんばんは

春の代表格のチューリップは頭が重いので
コップだととてもいけにくいですね~
コップに合わせて短くしてしまうと特に・・・

チューリップは葉っぱもきれいなので
切り落としても捨てずにぜひ使ってください
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/02/14 12:06:06 AM
< うっちサン、こんばんは

おぉ ピンクローズを合わせますか
ステキですね~
ピンクも入れると「赤」という色の幅が広がりますね~
さすがのうっちサンなのだ
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/02/14 06:21:23 AM
修行蛙さん、おはようございます。

ホントだ、いけた方が花の形の違いが良く判りますね。なるほどなるほど…_φ(・_・。

最後の葉っぱに隠れてチラ見せ…良いですね。緑と赤で補色関係だから尚更良いのかな??
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/02/14 07:10:21 PM
< Ben2さん、こんばんは

おぉ、さすが♪ 補色を合わせると効果が増しますね♪
分量の差が大きいと赤は目立ちますね

花の違いはカタチだけじゃなく、大きさも…
今回小花を入れなかったのはちょっと失敗だったかなぁ
と実は思っているのでした

0 件のコメント: