解析ツール

2013-02-06

Let’sいけばな

(5)き・い・ろ 
Let’s いけばな~♪ こんばんは~♪
さぁ、今月はコップでいける小さな花なのだ
このコップでいけるよ
2013-02-06(1)

今日は黄色の水仙をいけるのだ
2013-02-06(2)

口が広がっているこういうタイプのコップだと重みで花は下向いてしまうよね・・・
2013-02-06(3)

でも、花が見えないと寂しいのだ
市販のきれいな花留をコップの中にいれるのも良いけれど
そんな道具がなくても工夫でなんとかするのだっ

水仙の葉っぱをお好みの長さで切って、このようにくるんと結ぶよ
2013-02-06(4)
ぎゅっとすると葉っぱが傷むし、緩いとほどけちゃうので様子を見ながら加減してね

結び目の輪っかの中にひとつは通して
このふたつの結び目を花留として利用するのだ
2013-02-06(5)

せっかく葉っぱを結んだのに、花に隠れて見えないのも残念だから
結び目を作った葉っぱをもひとつ作って見えるように入れておこう

これで出来上がり~
2016-02-06(6)
ほぉら、花が上向きになったよ

水仙は香りもいいのだ
お外はまだ寒いから、おうちの中に春をご招待なのだ にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村



-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2013/02/07 06:23:06 AM
修行蛙さん、おはようございます。

なるほどなるほど。
結んだ葉を使うですか~。色々やり方あるんですね。

表に出る結んだ葉も、結び方によって表情変わって来るかな?。けど、あまり複雑な結びはできないでしょうねσ(^_^;)。
-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2013/02/06 11:36:16 PM
修行蛙さん こんばんは~

おお~!!そんな手がありましたか~!!
コップなどにいけても、仰る通りうなだれてしまうんですよねぇ~
そうかぁ 葉っぱかぁ~

水仙…
以前はニラと間違えて食べようとしてたんだけどねぇ~

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/02/07 12:51:29 PM
< Ben2さん、こんにちは

いろいろ考えてますよ~
市販の花留も良いですが、花をいけるために道具が必要となると
面倒でやる気を失いますからね
人工物が入らず、自然のものだけの方が雰囲気が和らぐと思うのです

葉っぱの長さを十分にとったら、いろいろアレンジできると思います
どんな結び目ができるかはやってみないと
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2013/02/07 12:45:59 PM
< Fatbabyさん、こんにちは

水仙は葉っぱもきれいなので一緒に飾りたいですからね~
試してみたら、ほどよく花留代わりになりました

なんでもかんでも口に入れたら危ないですよ・・・
毒のある植物も多いですから気をつけてくださいね

0 件のコメント: