解析ツール

2012-03-25

カエル from 大阪

今は東京だよ~ ようやく大阪からカエルっ

今回の大阪への旅にはよっつの目的が当初あったよ
ひとつめの目的は、大阪で開催される草月いけばな展に行くこと
詳しくは後日改めて書くとして・・・
今まで会誌に掲載されていた内容を、直前情報としてご案内してたのだけど、
実際に行って見ないとやっぱり分からないこと、たぁくさんっ

あ、そうそう・・・ジュニアクラスの出品はなかったね
いつもあるから、今回も・・・と思い込んでしまった ごめんなさい

先に見てレポしていただいた、ブログ仲間のFatbabyさんの記事でフラッシュ禁止を知ったけど
そんな制限、以前のいけばな展であったかなぁ・・と実は不思議に思っていたよ
でも、行って見て分かった
会場の照明が少し暗いのだよぉ
そして、いけばなが浮き上がるように照明が当てられている
いつもは普通にもっと明るいんだよ

あと、東京より会場がちょっと狭かったね・・・

草月いけばな展は27日まで。
個人出品者の作品は後期の今日からいけ変わったよ
一階エントランスの家元による迎え花はもちろん自由に見られるし、
若手による掛け花は会場の外側なので自由に見られるよ

ふたつめの目的は、カエルスポット巡り
予定通り4匹のカエルさんに会えたよ
これも後日改めて・・・

みっつめの目的は、大阪の友人に会うこと
前職で同期入社し、新入社員研修で知り合ってからの長いお付き合い
大阪支店と東京支店と別々で、仕事上の接点もなかったけど、
時々連絡したり、お互い行き来して会ったり、一緒に旅行したことも・・・同じ東京支店の同期より仲良しかもねぇ
まったく縁とは分からないものだね

よっつめの目的は・・・・

じゃじゃ~んっ

何してるかっていうと、ブログを通じて知り合ったママ先生さんのソーイング教室でソーイング中
そう、よっつめの目的はママ先生さんにお会いすることだったのさ
ブログからの印象通り、あったかい方でした

そして、ママ先生さんのお誘いで・・・

同じくブログ仲間の串かったんさんのお店へ行ったのさ
おいしかったよ~
本当は5時開店なのに、早く着いてしまったわたしたちの為にお店を開けてくださいました
串かったんさん、ありがとうございま~す

そして、今日は午後いっぱいお付き合いくださった、
ママ先生さん 本当にありがとうございました~

心のこもったお土産まで頂戴しました


--------------
草月いけばな展のレポは、ブログ仲間のbunkoさんも記事にしてくださいました
bunkoさん、ありがとうございま~す

それから、残念ながらいけばな展に行けなくなってしまったターコイズブルーさん、気にしないでください
興味を持って頂けただけで感謝です
ありがとうございました~

この連日、本当に嬉しいこといっぱいだったよぉ


-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/03/26 01:03:23 AM
お疲れ様でした~
想像以上に可愛らしい修行蛙さんとデート出来て
とっても楽しかったですa href="https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjNY-I_eHXYT_Lef6SW7RNCe0ft8AnvKZWP6n9suA5GtnrQWCpFggQAi5wzXF2cAj2UlpNk_r_O-PtUrucV5exEFumXoiQYQjxbp1uH33-kxyYhnvRQi4up8RrbfU-ML53-tla-USKLO3k/s1600/10.gif" imageanchor="1">
これからはいつでも気軽に大阪へ遊びに来てくださいね。
いけばな展も驚きの世界でしたあれからでもたっぷりみれました。
ほんとうにありがとうございました
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/26 01:58:00 AM
>ママ先生さん、こんばんは
うんうん、写真で見るよりカエルはかわいかったでしょ
もちろん、ぬいぐるみの話ですよねぇ
みたらし団子おいしかったです
いけばな展も楽しんでいただけたのなら何よりです
こちらこそ、ありがとうございました
-----
COMMENT:
AUTHOR: kotetu
DATE: 2012/03/26 07:10:48 AM
いいな いいなぁ~
なんだか楽しそうなお二人の会話

大阪の旅 充実されたようですね

機会があれば kotetuも混ぜて下さいませ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/26 10:47:55 AM
>kotetuさん、こんにちは
はぁい/ 大阪の旅 とっても楽しかったでぇす
二日間歩き回って、今日は足がいたぁ~いのですが
不思議とあまり疲れていません

次はkotetuさんもぜひぜひっ
-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/03/26 09:06:37 PM
修行蛙さん こんばんは~

おつかれさまでした…
たしかママ先生とは隣市?だったかな(たぶん)
実は間に大きな川があって、かなり距離もあるんですけどね

そっかぁ~修行蛙さんはカエルで釣らないと来てくれないんですね
あっ!近所にカエルっぽいなにか!!は、ないなぁ
(じょうだんですよっ)
 
さて、私の「こないだのいけばな」フォルダを炸裂しますねぇ~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/26 11:00:25 PM
>Fatbabyさん、こんばんは

ええと・・・カエル釣りがご趣味で
おせんべいでも釣れるかもしれませんねぇ・・・
じょうだんですよ
他にも、みたらし団子とか・・・
ううむ・・実は高級な食材に苦手なものが多いのが悔やまれるぅ~
じょうだんですってえへへ
-----
COMMENT:
AUTHOR: ターコイズブルー
DATE: 2012/03/26 11:01:10 PM
こんばんは。

実は今日仕事が奇跡的に早く終わったので、
帰りに寄ってきましたよ。
平日は行けないと思っていたので、カメラも持っておらず
携帯で撮ってきましたが、ちょっと残念。

会場に入ってまず思ったのは、これがいけ花なのかと
いうことでした。
私が持っていた今までのいけ花の概念が変わりました。
あ、そうそう、最初に思ったのは1階エントランスの巨大な
家元の桜と竹のオブジェでした。
もちろん他の作品もそうですが、私はいけ花というより
オブジェかアートとして観ていました。

それと眼をひいたのは器でした。
ほとんどご自身で造っていらっしゃるようなのですが
あんな大きな器は素人が造れるものではないですよね。
器も楽しめました。
素材も様々なものを使っていらっしゃいましたね。
植物ではないものもあるとは思いませんでした。

どのいけ花も観る位置によって印象が違いますね。
私はグルグルと角度を変えてみてから、一番いいと思える
角度から携帯のシャッターを押していました。
1時間ほどウロウロして、閉館間際までいました。
ということで、長々とレポートで失礼しました。
大阪旅行お疲れさまでした。
でも結構楽しまれたようですね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/27 12:18:24 AM
>ターコイズブルーさん、こんばんは

わぁ、行かれたんですね。良かったです~
茜家元も「これがいけばな?」と言われるのが、大変面白く嬉しい♪
とおっしゃってます。
草月は初代家元が、床の間に飾るのだけがいけばなではない、
と「造形」にこだわってできた流派なのです。
また、一方向からではなく、いろんな方向からの視線を意識していけます。

さすが、目の付け所が違いますねぇ
楽しんで頂けたのなら、わたしもとっても嬉しいです
ご来場ありがとうございました

わたしも今回は今までで一番楽しい旅だったかもと思うくらい充実してました
-----
COMMENT:
AUTHOR: 串かったん
DATE: 2012/03/28 09:10:55 PM
こんばんは、修行蛙さん。

大阪の旅お疲れ様でした。

何時の間にさん、看板の前で写真撮影していたんでしょう

なかなか遠いのでなんですが、またこちらの方にお立ち寄りの時はご来店くださいませ。

先日は誠にありがとうございました
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/28 11:20:07 PM
>串かったんさん、こんばんは

えへへ、看板の撮影は、ママ先生さんが串かったんさんに電話している時ですよ

ちょっと遠かったけれど、ブログのおかげで行くことができて、本当に良かったです。
またいつか行けるといいなぁ、と思います。
その時にはどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント: