解析ツール

2012-03-12

いけばな講座

(22)動きの表現
いけばなで動きを表現するってどういうことかなぁ・・・

たとえば、線で表現するならこんな感じ?
ヤナギ、キク

ヤナギの線が同じ方向に向いているのがポイントだね
それと、ヤナギを一箇所に重ねて、密集させてるところからスタートして
徐々に線がだんだん細くなっていくのもポイントだよ

それじゃあ、小さな花で動きを作るとしたら?
線の細い葉っぱ(グラスなど)を使って線で動きを出すこともできるけど・・・
こんな風に    スターチス

花の高さがだんだん変わっていくのはどうだい?

あるいは、
こんな風に   ガーベラ、キク、スターチス

花の色がだんだん濃くなっていくのはどうだい?

他にも大きな花からだんだん小さな花になっていく・・・
丸いお花から、細長い花にうつっていく・・・いろいろできそうだね

お花に動きをつけてみるのも楽しいと思うなぁ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


-----
COMMENT:
AUTHOR: Fatbaby
DATE: 2012/03/13 01:06:37 PM
修行蛙さん こんにちわ~

動きのある生花…試行錯誤していますねぇ
柳のは風を感じますよぉ

こないだ3/3の記事のネジリの効いた生け花は結構動きが感じ
られましたよ。
あれを2本、広げて斜めに配置して蛇が水中に入りつつ出てき
てるみたいに…

あっ!蛇は天敵でしたか?
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/13 10:57:56 PM
>Fatbabyさん、こんばんは

いつも、鋭い視点、ありがとうございます
これまで、いけばなにあまり興味がなかった・・とはとても思えませんね。
いけばなは、花を材料とするものの、出来上がった作品は、
写真や絵とも共通するものもたくさんありますからねぇ・・・
手抜きしたらすぐにばれてしまいそうですね・・・気を引き締めないとっ

0 件のコメント: