解析ツール

2012-03-05

いけばな講座

(21)花の向き
どんなお花が好きかなぁ?
チューリップ、ストック、フリージア、ガーベラ・・好きなお花はきっといろいろあるよねぇ
じゃあ、どんなお花(いけばな)が好きかなぁ

お花を買ってきたら(水切りくらいはしたとしても)、
束ごと、むぎゅっとつかんで、一気に花瓶にどぼん
う~ん・・・お花にもねぇ、一本ごとに個性があるんだよぉ
ひとつひとつ会話しながら花瓶にいれてあげると、
全部そろったときの表情が変わってくるよ

表情が分かりやすいガーベラで見てみよう
茎を指で挟んでまずはくるくる回してごらん
ほぉら、同じ花なのに向きによって変わるでしょ
写真は90度回転ごとに撮影したよ
どの向きが一番美人かよぉく見て花瓶に入れてあげようね

お花がみんな正面向いているのもいいけれど、ふふふ~んと少しそっぽを向けてみたよ
ここにさらにひとつ足して・・・
おやおや、これだとひとりヘンな方見てるようじゃなぁい

ガーベラは頭が重いし、見せたい花の向きに思うようにならないこともあるよね
そんなときは、入れる場所も変えてみてね

さぁ、できたっ これならどうだい
みんなあちこち好きな方向向いているけど、チームワークはばっちりでしょ

一本ずつ入れると、最初に入れたのが動いてしまうこともあるけれど、
根気良く、お花に言い聞かせるようにして・・・
それでもどうしても動いてしまうのは好きなようにさせて、
他のお花の方をあわせてあげるようにしよう

花瓶を移動させようとするとまた動いちゃうこともあるので、
飾りたい場所の近くに行って(ゴミ受けとして新聞紙広げて)
いけるのもいいと思うな

よろしければ、応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/03/06 10:21:46 PM
こんばんは
このガーベラの色いいですね。
私も白との組み合わせが好きで、お友達にガーベラをプレゼントしたことがあります。
修行蛙さんのいろんな花瓶や花器の使い方を見るのも
楽しみの一つにしています
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/03/06 10:50:11 PM
>bunkoさん、こんばんは
うわぁいお目が高いこのガーベラ素敵でしょ
ちょっとサーモンピンクよりのピンクなのが気に入って買いました
ピンクと白の組み合わせ、わたしも好きです

0 件のコメント: