解析ツール

2011-05-21

カエル公園

用事があったので実家に行ったついでに、実家の近所を歩いてみた
実家は同じく都内なので、しょっちゅう帰っているけれど、
大人になってから近所を歩くことがなくなった

そこで近所にあるカエル公園からスタート

たぶん、正式な公園の名称はカエル公園じゃないのだと思う
がいるからカエル公園と呼んでいただけのこと

いやぁ、だけにこの公園で子供の頃はよく遊んだなぁ・・
と言いたいところだけど、実は数えるほどしか遊んだことがない
わたしの子供の頃のこの公園は、狭い上に四方を家に取り囲まれているため、暗くてとても閉塞感があったのだ
だからなんとなく、他に行くあてが思いつかないときしか行かなかった

取り囲んでいた四方のうち一辺の家がなくなり、道路に面する広くてきれいな公園に変わったとき、子供の頃の記憶のカエル公園と同じ公園だとは長らく気がつかないでいた

ふと気づいて、あれカエルはどうなったと心配になって数年前に見に行ったら(上の写真はそのときのもの)、ちゃんと元の通りの場所にいた
公園の一番隅の方にいるのだけど、今日見たところ、きれいに色が塗りなおされていたから、忘れられているわけではないようで安心した

都会育ちのわたしは、遊び場はトウゼン町だ
知らない人の家の、庭をこっそり通り抜ける、塀をよじ登り塀から塀へ伝い歩く
トウゼン細い道もばんばん通り抜ける

子供の頃とは建物は変わっているけれど道は変わってないので、大人になって歩いてみても知らない道なんてないな・・・と思いながら歩いていたら、あった

全然通ったことがない道ばかりの地域が
仲良しのいない方向には全然行かなかったらしい


今日は子供の頃の自分に出会った散歩だった




-----
COMMENT:
AUTHOR: Came
DATE: 2011/05/22 10:04:58 AM
子供つて
細かいことまで
記憶してたりするけど
あんがい大きなトを
忘れているものですねえ

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2016/04/02 01:33 AM
Cameさん、こんばんは
ずいぶん遅いお返事でスミマセン
お返事したんだったけなぁ、忘れちゃった
大人はすぐに忘れちゃうけど
なるべくたくさん覚えていたいなぁ
無理なんだろうけど・・・

0 件のコメント: