解析ツール

2019-11-08

木曜いけばな

木曜いけばなでは花型をだね、、、おっと、待った!

今日の花材はニシキギ
ニシキギは「ためが効く」よく曲がる
「粘りがある」ちょっと折っても完全に二つに分かれたりしない
いけ手の思うがまま自由にカタチを作りやすい
こういう花材は剣山なしでいけるのに向いている

ということで先生から剣山なしをするように指導が入る
そういえば、花展の準備に入ったため、ここ数回は剣山なしをしていない
久しぶりにいける剣山なし、さてどうしようか・・・

すると、先生からさらに課題が!∑(・ω・ノ)ノ

3本の枝で三角錐にするだけでは芸がない
まずは土台を作りなさい

ど、土台?・・・・はて?
意図が分からず考え込んでいたら、
「1本の枝を曲げたり折ったりして土台を作る」方法を教わった

1本の枝でも2か所床面に着くようにすれば、
2本の枝をワイヤーで留めたのよりしっかりした面白いカタチが作れる!

ということで、完成版はこちら
剣山無し
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されない場合は「フォト蔵」がダウン中なのだ…)
ニシキギ、ユーカリ、バラ

回数を重ねるといろんな引き出しが増えてくる
今日は新たな技を教わりとても学びが多かったである、うむ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: