解析ツール

2019-11-22

ピンチはチャンス?

ピンチはいつも突然に、当たり前だが

わたし、かえるのピョントル、こちらはキキ(危機)という瞬間が
一週間前にも訪れた

草月展で使用するつもりで花屋に発注した花材が入荷しないという連絡が来たのだ

いや、その前に確認したやん…と、ちょっと思った
なにせ自然のものなので、季節的にあるだろうと思っても
いいタイミングで入荷しないということがあるから、
どうですかね~?って確認したのだよ

後日、確認した結果を教えてくれると言って
「取り寄せになるので一週間前に連絡頂ければ」
という返事だったから、当然大丈夫だということなんだろうと思ったわけだね

よくよく聞くと、その花材は当たり前のようにこの時期市場に出回るのだけど
実は輸入で、それも中近東のどこかから来るらしいのだよ
今、アメリカががんばってる(!?)ので、今年の入荷はないだろう、と
市場でのもっぱらの話らしい

それはもう仕方ない・・・代案を考えなくてはならぬ、ぐぬぬ

先生にも相談して代わりの花材を決めたのだけど
立川の方が安いから立川で買うと良い、と言って
先日の公園の野外作品の撤収時に持ちカエルように
手配しておいてくれたのだ、ありがたい

そんな経緯で発注しておいた花屋には「その花材はキャンセルで」と連絡した
それ以外にも発注してあったので、それを今日、予定通りに引き取りに向かった
会社を定時にあがってお店の閉店時間ぎりぎりに到着になるのだよね
ちょっと遅れるという電話をした時に、なんか反応が変だったのだけど
お店に着いたら「・・え?全部キャンセル・・・という意味だと思ってました」
↑がまぐちを握りしめてる

・・・え?

何もないの?

あれ?明日・・・なんだけど?

しかも早朝いけこみ、なんだよね、明日は・・・

あれ?どうしよう?

この時の王様は不思議なほど冷静で
かといって頭が真っ白になって何も考えられないという訳でもなく
怒るでもなく、焦りもせず、
とりあえず近いものを買って帰ろうとしか思わなかったのだよね

“発注したつもりの花材”の一部は在庫があったので購入したけど
店内をざっと見た感じでは他には使えそうな感じのはなかったように思う
その辺りの記憶があいまいなのは、やはり少しは動転していたのかな…

一部しか入手できないのではどうにもならないので、他の花屋へ
しかし、どこの花屋も閉店の時間
最近、東京近郊の駅にはだいたい店がある花屋ぐらいしか開いてる店がない
ちょっとお高いから避けていたけどやむを得ない

“発注したつもりの花材”はなかったけれど、
店内にある花からとりあえず見繕った
まぁ、これでなんとかなるだろう、うむ


わたしの先生は花展前のお稽古の時に、
出品予定の作品を何度も何度も練習いけをさせるのね
いける度に違うことを言われたりして、
最終的にOKでるのは本当に直前となる

先生の元についてから3年目なのだけど、
初年度は「本番は練習の時の通りにやれば大丈夫」が
「練習の時とそっくりな作品をいけなくては」になってしまい、失敗した

翌年は先生と一緒に出品したから、
その場でも指導されたので失敗はしなかった

今年は先生と一緒じゃない
おまけに練習の時と花材が違う

今こそ、「練習の時のようにいければ大丈夫」を発動する時なのだ
結局、何度も何度も練習するのは、
この作品は何を気を付けていけると良いか、
を探る試みなんじゃないかと思うんだよね


だから、まぁ、花材ががらりと変わっても、たぶん、大丈夫
うん、多分ね・・・(震え声)

おっと、今何時だ?
明日は朝7時に現地集合なんだよ、こんなことしてる場合じゃないんだw
しかし、ちょっと気持ちを整理したかったんだよね

わたしもコミュ障気味だけど、花屋との行き違いは致命傷だから気を付けないと・・・
しっかり肝に銘じて、、、も、うまくできるか分からないな
なにせ王様のことだからね( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \←ダメじゃん!!

0 件のコメント: