解析ツール

2019-11-17

植物+異質素材

今月の家元研究科は「植物+異質素材」がテーマだったのだよ

異質素材というのは、植物以外の何かってことだと思ってもらって良いので
植物と植物以外でいけるってことなのだな
というと、何かすごく変なことをするように思われるかもしれないけど
実際すごく変なことするよww

ルールは簡単
異質素材が作品を構成する要素になってること
その異質素材を取り除いても成立するようではダメなのだ

やりがちなのは、普通に植物でいけたところに異質素材を置きました、とか
異質素材を花器と拘わらせたまではいいけど、その後は普通に植物をいけました、とか

必ずしも異質素材と植物が絡み合ってる必要はないし、
ただ絡み合ってるだけで、取ってつけたみたいくなってたらダメなのだ

この加減がすごく難しい…

花材は花屋さんが持ってきた中から選ぶ(自分で持ち込みも可ではある)けど
異質素材は自分で準備して持っていくので
何を用意するかもなかなか難しい

今回わたしは、前は使ってたけど使わなくなったヘアカーラーを用意した
でも2つしかなく、それだとどんな花材に合わせるか分からないのに心細いと思い
100均に行って他に何かないか探した
ヘアカーラーは同じようなタイプのもので、色も似てたのがあったので買い
念のためヘアカーラーとは別の物も用意した

ヘアカーラーは筒状なので中を通すこともできるし、柔らかい花材なら
カーラーに巻き付けることもできると思ったから選んだので
花材は柔らかく矯められるユーカリと
カーラーと色が同系色のムラサキシキブを選んだよ

異質素材とどう関わらせるか、すごく悩んだ末の作品はこちら
植物+異質素材
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されない場合は「フォト蔵」がダウン中なのだ…)
ムラサキシキブ、ユーカリ、ヘアカーラー

結構、制限時間ギリギリまで掛かったし
いけ終わった直後は正直、うまくできた気がしなかった…

それがね、家元の反応が割と良かったのだ
最初に「あ、おもしろい…」と一言があり
その後の講評ではだいたい以下のようなことを言われたのだ

リズミカルで今にも動き出しそうな感じがあって良い
口元を少し開けているから軽さが出てる
白い花器にしたのは良いが、もう少し低い花器の方が良かった

紫のカーラーが一直線になってしまったので
一本調子でつまらなくなってるんじゃないかと心配だったので、
そのことを質問したら「いや、いいと思う」とのこと

花器は最初に選んだ花器は違うものだったのだけど、
いけてる途中で合わないと思い、白の花器にカエル、これが良かったんだ!

花器の中があまりキレイじゃなかったので目隠しをしようと思ったけど
口元にべたーっと置いたらダメよな..

作品の前から見る人からは隠したい部分は葉で隠れるけど
短めのユーカリをベターっとならないように浮かすように入れたんだー
これも良かったみたい!

なんだ、すごいぞ、王様、やったね!(自画自賛)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

しょう さんのコメント...

これ、面白いと思う。(゚∀゚)スマホだと細部がよくわからず、PCで見たらナルホド、シロート目にはムラサキシキブ(初めて知ったw)がアフロのようにも見える。
ユーカリの葉っぱも生え方?が面白い。へー。こんなんなってるのかあ。

スマホだとコメントが書きやすいのだけど、大画面で色々発見できたのだ。(゚∀゚)

ピョントル(修行蛙) さんのコメント...

ありがとう!
紫の実と紫のヘアーカーラーを色の塊として表現しようと思ったんだけど
実と実の間がちょっと距離があって最初に思ったようにはできなかったんだ
でも、そのおかげで却って面白いことになったような気がするーー