解析ツール

2019-02-07

本日のいけばな

今日はズル..じゃなくて!土日にまとめていけた在庫から
いけばなマラソン4
(写真は外部サイト「フォト蔵」を使用しているのだ・・クリックすると「フォト蔵」に飛ぶのだ、表示されてない場合はクリックしてみてね)
マンサク、ストック

マンサクはすごく矯めの利くし、いろんないけかたができる花材だから、
何度もいけていろいろ試して
と以前、家元研究科で講師に教わったんだ

だからかなり強めに、メキメキ音がするぐらいに曲げて曲げていけたんだ
ボキッて音がして折れても半分以上はつながってる
こういうタイプはつながっている限りは水を吸うんだ、強いんだ
粘りがあるって言い方したりするよ

しかし、花は結構終わってきてる
写真だとあまり分からないのをいいことに、いけなおしたけれど
もう1回いけるのは無理だなぁ…

まぁ、練習として花がないまま、いけてもいいけど、ちょっとつまんないよね
そもそも、あまり枝分かれしてなくて棒のような枝ばかりで
あまりイメージ湧かなかったことでもあるし、このぐらいで良しとしよう

さて・・在庫はもうないよ、新しいのいけなくちゃ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: