解析ツール

2016-04-10

今週のいけばな

春なのだ
外の世界は桜だけではなく、いろんな花が溢れる季節
ウキウキするね♪

嬉しいことにいつもの花屋も花木がたんまり
久しぶりだなぁ~

せっかくだから花木だけでいけることに
2016-4-10
クルメツツジ、ユキヤナギ、ピンクユキヤナギ

ピンク色のユキヤナギなんてあるんだね
初めて見たので使ってみたよ

ユキヤナギってヤナギとつく割にはためがあまり効かない
多少はためられるのだけど、あんまりやるとポキッと折れてしまう

それと、ためる時にはおれないように枝をしっかり両手で持って
ゆっくり曲げていくのだけど、花がついてるとそうもいかない
花をダメにしたら意味がないしね

「折りだめ」という曲げるのではなく折ってしまう方法もあるけど
折った場合は皮は繋がってないとならない
そうじゃないと水があがらないからね

ユキヤナギはぱっくり折れてしまったりするので
ためようと思ったら本当に気をつけなくてはならない・・・

ポキッ ポキッ(2本折った・・)

根元の方を折ってしまったけど皮は繋がってるし
ほとんど関係ない場所だったのでそのまま使ってしまった
折れた場所で切ってしまうと長さが足りなくなってしまうのだよ

折ってしまうし最初のイメージとは違う感じになってしまったけど
これもまぁいいんじゃないかな、むふふ(自己満足)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

0 件のコメント: