解析ツール

2015-02-09

Let’sいけばな

(108)たけひご
今夜のLet’s いけばなは、ちょっと遊んでみようと思うんだ

あのね、時々スーパーで花を買うのだけど
セットになってる花にはチョロっとおまけがついてくるのだよ
おまけのコレ
こちらのフリージアについてきたのは色をつけたたけひご
チョロッとあってもつまらないので、いつも花だけいけてるよ

だけど、捨てるのももったいないからとっておいたら、たくさんたまったよ
くるくるたけひご
こんなにあるんだから、これを使っていけてみようかな

くるくる巻いてあるのでこのまま花瓶に挿してもいいんだけど
そのまま使うのはお仕着せっぽくて、工夫がないからなぁ王様だしね

それにたけひごに水を飲ませる必要はないし、花瓶にいれなくてもいいよね

そこで王様は、たけひごを丸めて瓶の口に絡めてみたよ
丸めたたけひごを数本乗せて、互いに絡むようにしつつカタチを整えて・・・・

フリージアは下の方の花をひとつふたつ落として
緑の線がながぁ~く見えるようにしようね~

そのフリージアの線に絡むようにたけひごを・・・

そうやって出来たのがこちらだよ
完成図
どうだい?花だけではできないおもしろい線になったよ

ん?ちょっと背景が白いから見えないかな・・・?

ちょっと待っててー、今背景に何か色のついたものを置くからー・・・

なにがいいかなー

よいしょ、よいしょ・・・

これでいいかな?
完成図その2
こんなのでごめんなのだ・・・いけばなの本が入っていたケースなの・・

でも、これでよく見えるかな?

たけひごも竹だから、植物といえば植物だけど
いわゆる「花材」とは違うものといけるのもおもしろいのだよ

0 件のコメント: