解析ツール

2012-11-16

マネっこ

どんな花でも、はじめはマネるわけだ。
勅使河原蒼風 『花伝書』より

一昨日はグラタンを作って食べたのだけど、実はちょっと失敗したのだよ
←NHK『きょうの料理』11月号でグラタンを見てマネしようと思ったのだ
未来に伝えたい味という特集に惹かれて買ったのに、特集記事ではないレシピを一番最初に作ってしまったよ・・・

で、なぜ失敗したかというと・・・・
ホワイトソースの作り方を斜め読みしただけで、きちんと読まなかったから・・・
なのだねぇ~

だまになるだけで、牛乳にあまり馴染まず、とろとろな感じが足りなかった・・・
マネするときは、ちゃんとマネしなくちゃダメなのだっ

そんな訳で(?)昨日はきちんとマネしたのだ
え?ホワイトソースの話じゃないのだ
シチューは頂き物のルーがあったもので・・・・
これを使ったよ→

昨日の記事のタイトル、「お白いのがお好き」は
お気づきの方も多いと思うけれど『お熱いのがお好き』のマネっこだよ
なので、イラストもしっかりマネしたのだぁ
・・・そんなマネは要らない

いけばなも、最初はマネから始まるのだ
マネっこしているうちに、自分のいけばなができるようになるのだぁ
なんか無理矢理いけばなにつなげてるみたいだけどイイよねw

-----
COMMENT:
AUTHOR: もと。
DATE: 2012/11/17 12:06:34 AM
米国映画のPOPみたい~ と思ってたら そのままだったのだぁ 
でも上手いのだぁ
ホワイトソースから作れる人尊敬するのだ
なんか言い方うつったのだぁ   

-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/11/17 01:02:30 AM
>もと。サン、こんばんは

褒めていただき、ありがとうなのだ
見抜く眼力がおありなようで、さすがなのだぁ

ホワイトソース作れる人、いいですよね~
今回は失敗したので、次は尊敬されるを目指すのだっ

それと・・・・(*^-^)/\(^-^*)ナカマ! 大歓迎なのだ
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/11/17 08:45:13 AM
先ほどiPhoneアプリみてたら、

pencil camera

というのを見つけました。
アイコンがカエルさんでした。
期間限定で無料みたいです。
見てみて下さい。
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/11/17 08:21:21 AM
修行蛙さん、おはようございます。

なるほどなるほど。映画ポスターの真似っこでしたか。けど、私は前記事のカエルさんポスターの方が良いですね(^-^)/。

真似っこは、やっぱり原点ですね。私のナイフも真似っこから始まってますよ(^-^)/。

そうそう、ホワイトソース。
最初にフライパンにバターを溶かして、小麦粉適量入れて固める感じで混ぜ混ぜ。これに牛乳を少しづつ、混ぜ混ぜしながら加えていき、好みの硬さに調整。
味付けは塩のみ。スパイスは胡椒とナツメグだけですよ。

今度作ったら記事でアップしてみますね(^-^)/。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/11/17 03:05:13 PM
>Ben2さん、こんにちは

わぁい♪褒めていただきありがとうございます。
マネしたと言ってもだいぶ違いますけどね(^_^;)

ホワイトソースは分量があまりにテキトーだったのが失敗の原因かと…
目分量がいい加減な上に、後から調整もしないでずんずん突き進んでしまいました。
食べられない味ではなかったのですが、グラタンじゃないな…という出来でした(^_^;)
Ben2さんはお料理も上手で…なんでもできちゃうからすごいですね

カエルアプリのご紹介もありがとうございました(≧∇≦)

0 件のコメント: