解析ツール

2012-08-07

いけばな講座

(43)トロピカル
夏だから、夏らしいお花をいけるのだ
一昔前に比べると、南国っぽいお花もたくさん店頭に並んでいるよね
ちょっと変わったお花も多いけれど、たまにはトロピカルなお花を飾って
リゾート気分はいかがかな

わたしは、パイナップルリリーとアンスリュームでコップにいけるのだ
ちっこいパイナップルも売られているよね~
でも、パイナップルリリーはパイナップルではないのだよ
どちらも茎がすらりとして頭でっかち・・コップだと留めにくいのだ
だから、カタチをなんとなくイメージしたら、根元は輪ゴムで留めてしまうのだ
2012-08-06(1)

それをコップに入れて、ビー玉を隙間に詰めてしまうのさ
2012-08-06(2)

このビー玉はガーデニングコーナーで売っているものだよ
切り花を留めるのに使ったり、観葉植物を水耕栽培するときに使ったりするよ
水だけよりも、重さがあるから、頭が重い植物でも安心なのだ
まっすぐに立つくらいが、すっきりして良いかなぁ
後は、茎がゆるやかにカーブしているのを利用してっ
二本目のアンスリュームを少し離して入れたら・・・できあがりっ
2012-08-06(3)

もちろんお水も入れるのだぁ
暑いけれど、南国ムードのお花でりふれ~~~っしゅっっ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/08/07 06:06:08 AM
修行蛙さん、おはようございます。

2枚目と3枚目の写真では、花一輪の差なのに、ずいぶん変わりますね。
3枚目は下に大きな花が入って、落ち着いた感が出てきますね。

なるほど~。バランスですね。色々と参考にさせて頂きます(^-^)/。おっと、いけばなではなくナイフですよσ(^_^;)。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/08/07 12:47:55 PM
>Ben2さん、こんにちは

いつもコメントありがとうございます

たった一輪でも全体の印象が変わることありますね
最後の一輪はどこに入れようか・・・
どういう向きでいれようか・・・いっそ、なくてもいいかなぁ・・・
と迷いました

何かの参考になったのなら、わぁい、うれしいなぁ
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/08/08 12:01:19 AM
こんばんは
すらっと、ほ~んと、トロピカルですね。
すっきりしていいなぁと思いました
ビー玉は、見た目にもぐっと落ち着いた感じになるのですね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/08/07 11:21:20 PM
修行蛙さん こんばんは
パイナップルリリー初めて見ました
夏にピッタシの涼しげで日持ちしそうなお花ですね~
ビー玉は見ているだけで涼しそうですね
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/08/08 12:23:34 AM
>bunkoさん、こんばんは

南の島はあまり行ったことがないのですが
気分だけはトロピカル~

もっと透明感のあるガラスの石もあるので
いろいろ買って試してみたいです
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/08/08 12:21:36 AM
>ママ先生さん、こんばんは

ビー玉というか、花留めというか、水耕栽培用のガラス?は
いろんな種類があって、見ているだけで楽しいし涼しくなりますよぉ

パイナップルリリーは初めて使ったので
実際に長持ちするかどうかは、これから確認しまぁ~す

0 件のコメント: