解析ツール

2012-08-12

イメージ写真・・・

いけばな教室の模様をご紹介・・・なぁ~んて、イメージ写真を撮ったのだ
いけばなする時は、和室で正座? 着物なんてきちゃったり?
そんな風に、おしとやかなイメージを持っている方にはお気の毒さまぁ

いけばなはテーブルの上で製作するのだよ
しかも立ったままなのだ
教室風景


まぁ、疲れたらいすに座っても良いのだけど

いけるって結構大変な作業なのだよ
座ったままでは身動きに制限ができてしまうのだ
いろんな角度からの視線を確認するために、自分が移動してあちこちから見るのだな

完成までの所要時間は・・・作品にもよるけれど
平均すれば30分~45分くらいかなぁ
生の植物を扱うから、あんまり時間を掛けてしまうのも良くないのだ

桜里@いけばな教室では、1回2時間で考えてるのだ
説明に15分、実際にいけていただく時間を1時間
いけ終わった後の講評に15分
残りの30分はお茶の時間・・・

自宅教室は敷居が高く感じてしまうかもしれないけれど
アットホームな感じで和やかにできたらいいなぁと思うのだ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


-----
COMMENT:
AUTHOR: ハタボー
DATE: 2012/08/13 07:24:41 AM
すみませんでした。
又失敗して 途中文を誤送信しました。
DVDで写真収録いs音楽を入れるって操作に関する
事でしたが 次回にお聞きします

ごめんなさい。
-----
COMMENT:
AUTHOR: ハタボー
DATE: 2012/08/13 07:19:49 AM
”まさか”とは思いますが 

さん いつもこの でっけいけい着ぐるみなんか
着てないんでしょうね  テーブル拭いて 普通に生活してるとか?
なんてね・・ 朝から 冗談ばっかりですみません。

昨日の質問コーナー了解しました。
・・・・・実は・・・「質問その5」 なんですけど?
ガマさんに ・・・・マタマタ失礼 
さんに聴きたいくて  PCで作成 
-----
COMMENT:
AUTHOR: ママ先生
DATE: 2012/08/13 12:44:53 AM
修行蛙さん こんばんは~
温泉行ってて遅くなりました。
いけばな教室の最後のお茶したり カエルの助手さんと遊んだり
それがとっても魅力的です~
ほんとにどこでもドアが欲しいですね
そしたらぴょんっといけるのに~
-----
COMMENT:
AUTHOR: bunko
DATE: 2012/08/13 11:51:58 AM
おはようございます
うわぁ~大きなカエルさん、あら失礼、カワイイ助手さんですね
生け花は観葉植物とは違って、お花の期間が短いだけに爽やかですね。
置き場所によっても違った雰囲気をだして、楽しみ方もいろいろのようですね。
修行蛙さんの「お花」好きです
お茶の時間、いいなぁ~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/08/13 12:56:19 PM
>bunkoさん、こんにちは

確かにいけばなは鮮度を感じる分、爽やかさがありますね
お手入れをこまめにしないと、夏場は恐ろしいことになりますが

いけばなを褒めていただきありがとうございます
いつも変わり映えのしない感じで恐縮です

何十年何年か前だったら、羽田付近でニアミスしていたかもしれませんね~
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/08/13 12:52:24 PM
>ハタボーさん、こんにちは

え?着ぐるみとか・・・上の写真がわたしの姿ですよぅ
三本指なのに、はさみを使って・・・器用でしょ~

質問その5ですが、
写真から動画を作って音楽を入れる・・・というお話ですか?
それだと試したことがないので、ちょっとお答えできる自信がありません・・
たぶん、一連の作業をするソフトがあるはずなので、
お使いのソフトやOSなどの環境が分からないことには・・・・・
お役に立てそうもなくてすみませ~ん
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/08/13 12:46:55 PM
>ママ先生さん、こんにちは

温泉とはうらやましい~デスネ
暑いけれど、体が冷え冷えになってしまいがちなので
わたしもそろそろ行きたいなぁ~

本当に もっと近ければ・・・どこでもドアがあれば
わたしも土曜はいけばな教室、日曜日はソーイング教室
という具合に楽しく過ごせるのになぁ~と思います
-----
COMMENT:
AUTHOR: パルル
DATE: 2012/08/13 03:04:43 PM
修行蛙 さん こんにちは

お邪魔いたします。

こんな  大きな蛙さん・・・
生け花教室の生徒さんや お仲間の皆さんは
癒されますネ

なんだか 楽しい声が聞こえてきそうです。
-----
COMMENT:
AUTHOR: Ben2
DATE: 2012/08/13 11:00:13 PM
修行蛙さん、こんばんは。

今日は巨大な補佐官殿が出てきましたね。
けど、こうやって大きさを比較できるモノと一緒に写ってると、ホントに大きいですね!(◎_◎;)。

ずいぶんと昔に、いけばなやってる友人から聞きましたが、「結構、集中力と体力は使うのよ…」ってやっぱりホントなんですね。

暑さに負けない体力と集中力…ん~…難しいですね。頑張って下さいね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: うっち
DATE: 2012/08/13 10:25:47 PM
こんばんは~♪

 初めて閣下のお姿を拝見し感動致しました!(お)

 非常に良い難いのですが・・・・

 閣下・・・メタボ!?(笑)
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/08/14 01:34:25 AM
>Ben2さん、こんばんは
大きいだけが取り柄です?!

ナイフ作りも体力と集中力ではないですか?
お互い集中し過ぎて倒れないように気をつけましょう\(^o^)/
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/08/14 01:30:47 AM
>うっちサン、こんばんは

め、メタボ…
一番気にしてることを…ひどぉ~い
これも愛嬌のうちということで
お見逃しくださいなぁ
-----
COMMENT:
AUTHOR: 修行蛙
DATE: 2012/08/14 01:28:00 AM
>パルルさん、こんばんは
カエルの周りで楽しい笑い声…
そういう風になりたいです♪
良いイメージたくさん抱いて頑張ります!
コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

0 件のコメント: